Mac

2009年04月03日

taikichido.com

リニューアル
特に深い理由も展望もございませんが、独自ドメインを取得しました。

taikichido.com

「鯛吉堂ドットコム」

声に出してみると何か新たな事業を立ち上げた気分になります。

年度も変わり気分一新。

タイキチドー・ダッタ・カ〜ムッ。

さて、このドメインをどう使おうかと悩むこと数分、とりあえず拙ブログのURLにtaikichido.comを設定してみたところ全てのパーマネントリンクが変わってしまい、さらには旧URLからtaikichido.comに自動転送されないので事態が混乱してしまいました。

ブックマークやRSSリーダーに登録していただいている数少ない読者の方にご面倒をかけるのも申し訳ないのでブログのURLは元に戻しました。

いちはやく気づいていただいたmoduさん、スイマセン<(_ _)>

残る使い道は、細々と運営している鯛吉堂のHPしかないので、そこに独自ドメインを割り当てることにしました。
ついでにHPのデザインもリニューアルしようと思い立ちました。
これまではアドビのGoLiveというソフトを使っていたのですが、まったく使いこなせていなかったのでMacの付属ソフトiWebを試してみることに。

iLife '09iLife '09
販売元:アップルコンピュータ
発売日:2009-01-28
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

HPの内容はほとんど変わっていませんが、写真をホイホイとドラッグ&ドロップできるので少しは見栄えがよくなったかと思います。

インコ愛好家(通称、インキチ)としては当然のことながら、わが家のインコたちの写真を入れたくなります。

HP上部の About us / Info /Staff / Rules / Photo / Movie はiWebで作成しています。

それにしても、iWebはお手軽です。
2時間ほどでサイトをリニューアルさせることができました。

暇なときにでもご覧いただければ幸いですヾ(・◇・)ノ

鯛吉堂 Official Website → http://taikichido.com/

鯛吉堂店主
たかぎ鯛吉郎

tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2008年04月06日

    かわいいティーポット

    花
    午前11時起床。
    天気が良くて暖かい。

    裾直しに出していたジーンズをとりにHOLEANDCORNERにいく。
    ・・・・・・・・・・
    店長「きのう、ご両親がいらっしゃいましたよ」

    Naz「えっ、本当ですか? きっと、たかられると思って黙ってきたんだ」

    店長「『あのバッグいいなぁ!』ってお父さん仰ってましたよ。父の日にでもどうですか?」

    バッグの値段を見ると、38000円。

    鯛吉郎「はぁ、父の日ですか…そんな日ありましたっけ?」
    ・・・・・・・・・・・
    新作の革ジャンが欲しくなるがグッとこらえる。

    アップルストア渋谷
    アップルストア渋谷店でMighty Mouseを購入。


    アップル Apple Mighty Mouse MB112J/Aアップル Apple Mighty Mouse MB112J/A
    販売元:アップル
    おすすめ度:2.5
    クチコミを見る

    店頭で販売していたiPod touchに激しく興味をそそられるがグッとこらえる。

    Apple iPod touch 8GB MA623J/A

    石釜ラーメン田田で夕食。
    原宿に来るとこの店の醤油ラーメンが食べたくなる。
    バスで帰宅。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ポット
    写真は今年の正月に遊行寺の骨董市でルンさんに買っていただいたティーポット。
    紅茶にハチミツを落として飲む。
    美味。

    ビデオニュース・ドットコムをみる。
    中国がチベットを手放せない理由
    ゲスト(PART1):ラクパ・ツォコ氏(ダライ・ラマ法王日本代表部事務所・代表)
    ゲスト(PART2):平野聡氏(東京大学大学院准教授)

    今週も神保氏不在。
    代役はジャーナリストの武田徹氏。
    PART2はわりと濃い内容だったが、99分はあまりにも長過ぎた。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    本日のニコニコ動画。

    ファミコン全ソフトカタログ 第9回(全26回予定)

    日曜日の夜の楽しみになりつつあるこのシリーズ。
    第9回は1987年12月22日から1988年4月8日までに発売された50作品。
    個人史でいうと、一色小学校を卒業して葉山中学校に入学した時期。
    ヤンキーの先輩たちにビクビクしながら登校したことを憶えている。

    今回は遊んだ記憶のあるソフトが1本もない。
    コメントを読んでいると「ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…」に対する反応がすごいが、RPGに興味がなかった(今もない)のでとくに感慨はない。

    ドラクエマニアのmeine frau Nazはドラクエの新作を心待ちにしながら「世界樹の迷宮」というゲームに夜な夜な没頭している。

    世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2008年03月20日

    鯛吉堂アワード2007 ラーメン部門

    オータイニュース
    3/20のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。

    今年もやってまいりました“鯛吉堂アワード2007”
    映画・書籍・音楽・ボードゲーム・ニコニコ動画・TaiTube・Cafe de Nazの7部門。

    予定を変更して本日はラーメン部門の発表です。

    ■第1位 白龍館のトマトタンメン
    トマトタンメン
    厳密にいえばトマトタンメンはラーメンではありませんが、ダントツの1位です。
    僕のおすすめは太麺のかためです。
    マスターが奏でるベーゼンドルファーのピアノに耳を傾けながらのトマタンは至福のひととき。
    合鴨の赤ワインロースト、焼餃子、青菜炒めなど他のメニューも美味しいです。

    ■第2位 アジアン麺の福建麺(ホッケンミー)
    ホッケンミー
    こちらも厳密にいえばラーメンではありませんが第2位です。
    エビのダシが効いたスープは絶品です。

    ■第3位 ラーメン道楽新宿店
    新宿通り沿いにあります。
    家系ラーメンに近い感じのスープが「介一家」を思い出させてくれます。

    ■第4位 エリートの肉そば
    エリート
    麻布十番商店街にある中華レストランです。
    meine frau Nazのいちおしです。

    ■第5位 該当なし

    昨年を振り返ってみるとラーメンをほとんど食べていません。
    おすすめのラーメン屋さんがあれば教えてください。

    次回はCafe de Naz部門をお届けします。

    ■鯛吉堂アワード2007
    映画部門
    書籍部門

    TaiTube部門
    ニコニコ動画部門
    音楽部門

    ボードゲーム部門
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    春分の日。
    朝、10時起床。
    ひさしぶりにゆっくり寝る。
    ドクター・マッサージャーのおかげで昨日の疲れが残ってない。

    Khanaでランチを食べてから事務所にいく。

    明日の試写に向けて編集作業も大詰めを迎える。
    クライアントの都合で試写の開始時間が朝の8時30分から。
    こんなに早い時間の試写は初めて。
    月曜日のMA用のナレーション原稿をナレーターにメールで送信。
    来週の火曜日に急遽取材が入る。
    ウシオさんにスケジュールの確認。
    来週分の原稿はすでに入稿しているので気分が楽。続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2008年01月18日

    PerfumeがMステ生出演

    オータイニュース
    1/18のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。
    オータイニュース本社は新宿二丁目からほど近い場所にあるので本日の話題には敏感にならざるを得ない。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    mac
    午前、バスに乗って局までいく。
    スポットCMのテロップ入れ。
    三枚だけなのですぐに終わる。
    プロデューサー試写を終えて無事納品。
    三本の中ではパターンBの“アレ編”がお気に入り。

    午後、授業の編集。
    来週のロケの仮払い申請。
    収録テープを発注。

    夕食はアジアン麺でホッケンミー。

    夜、鯛吉堂スタジオで授業の編集。
    写真は鯛吉堂で使っているPowerMac G4 QuickSilver。
    長いこと使っているが順調に動いてくれている。続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2007年11月24日

    初段

    グリーンネックレス
    終日、鯛吉堂スタジオで編集作業。
    昼、気分転換にホットケーキを焼く。
    ベランダで植物を愛でながら食べる。

    mac
    映像データが入っている外付けHDDが認識せず一瞬血の気が引くが、再起動すると直った。
    ノンリニア編集をしているとHDDのクラッシュが時々おこる。
    対策としては他のHDDにバックアップをとる、ある程度編集したらテープに吐き出すといった方法があるが、ついつい面倒でこれらの作業を怠る。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    初段
    オンライン麻雀「天鳳」のランクが初段になる。
    これで上級の卓で打てるようになった。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「うさぎが鬼に会いにいく」読了。
    内容紹介
    他ならぬ私・中村自身が、神を捜して彷徨う「鬼」のひとりなのである。
    そして、私が会ってきた「鬼」の中で、あなたが一番憎む「鬼」こそが、あなた自身の分身なのかもしれない。

    佐川一政―平気で嘘をつく男
    植垣康博―連合赤軍を訪ねて
    三浦和義―メディアが創った殺人者
    岡留安則―「鬼」を食う鬼
    釣崎清隆―死体は何を語るのか
    鈴木邦男―連帯を求めて孤立を恐れず
    バクシーシ山下―AVギャルは時空の旅人である
    日野日出志―肉体のグロテスク
    マツコ・デラックス―排泄する道祖神
    田嶋陽子―「鬼」か、「亡者」か
    あとがきにかえて 鈴木啓之―地獄巡りの果てに、神は見つけられたのか


    釣崎清隆、日野日出志の章がおもしろかった。

    うさぎが鬼に会いにいく


    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2007年11月03日

    顔で日韓交流

    多忙につきエコノミーモード。
    午前、洗濯、炊事、部屋の掃除。
    午後、取材先とのメールのやりとり。
    夕方、取材用のICレコーダーを買いにビックカメラへいく。
    AppleコーナーでMac OS X Leopardの使い勝手を試す。

    ホルモン鍋
    夜、都内某所の韓国料理屋で建築家の盧さんと打合せ。
    盧さんとたかぎ鯛吉郎は顔が似ている。
    顔が似ていることを通じて日韓交流。
    ホルモン鍋に舌鼓を打つ。

    打合せ

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
  • 2004年07月28日

    修理

    午前、修理に出していたMacを受け取る。

    裾あげしていたズボンをシップスまで取りにいく。

    カレーを食べる。

    Sさんから電話、神社関係の仕事とのこと。
    寺の次は神社だ。

    ガシガシ編集する。85%完了。


    tai_kichi_ro at 15:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!