大麻

2008年11月14日

気がついたら『パンパカパーティー』が終わってた!

オータイニュース
11/15のオータイニュース
店主唯一の情報源オータイニュース。

好きなアルバムジャケット
Legalize It [Analog]
Legalize It [Analog]

このアルバムは曲も歌詞も刺激的でいまでもよく聴いている。
ピーター・トッシュは87年、自宅で強盗に襲われ、帰らぬ人となった。

Coming in Hot - Peter Tosh

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライオン
写真はウィーン自然史博物館で撮影した一枚。
展示品があまりに強烈で今でもトラウマになっている。

朝、ベランダの花々に水をやる。
一日でも怠るとすぐにションボリしてしまうので油断が出来ない。

日中、撮影の段取り。
動物が相手なので、なかなかスムーズにすすまない。
撮影を予定していたウサギが骨折していることが判明。
あまり動かないとのことなので他の飼い主さんを紹介してもらうことに。
フェレットの撮影は横浜でおこなうことになりそう。
コーディネイトしてくれている方に文鳥の雛に餌を与えるシーンの撮影もお願いしたら準備をしてくれるそうで一つ問題が解決しそう。
しかし、まだまだ撮影すべき項目はたくさんあり試写に間に合うのか少し不安になるが、これまで何とかなってきたので大丈夫だろうと楽観的に考えることにする。

夜、麻布十番にある居酒屋「十番」で夕食。
この店は比較的良心的だが、麻布十番の店は総じて値段が高い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日のニコニコ動画。


楽しみにしていた番組だったのにいつのまにか終わっていた。
残念。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「人にいえない仕事はなぜ儲かるのか?」読了。
内容(「BOOK」データベースより)
野球選手はなぜ個人会社を作るの?会社員の副業はなぜ社会にバレるの?ソープランドで働く美しい女性の取り分は?全ての質問に気鋭のエコノミストが答えます。


タイトルで釣っているが中身は税金と節税対策の話。
勉強になる部分がけっこうあった。

人にいえない仕事はなぜ儲かるのか?  角川oneテーマ21
人にいえない仕事はなぜ儲かるのか?

tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2008年09月09日

    江戸の哲学

    オータイニュース
    9/9のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。
    本日は休刊かと思ったら、まだ発売前だった。

    9/9のオータイニュース02
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Bell&Ross
    ■朝の習慣
    ・起床したらLG21を飲む。
    ・お湯を沸かす。
    ・歯を磨いて、顔を洗う。
    ・洗濯をする。(天気が良ければ)
    ・珈琲をいれる。
    ・花に水をやる。
    ・ゴミを出す。(水・木・土)
    ・体重を計る。
    ・洋服に着替える。
    ・髪型を整える。
    ・腕時計の時刻を合わせる。

    最後の腕時計の時刻を合わせるという項目を怠ると一日が始まった気がしない。
    自動巻きなので、毎日装着していても微妙に時間がずれてくる。
    リューズを巻き上げて、PCの時間をみながらカチッとリューズを押すと、自分の脳も働き出す感じがする。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    午前、コンペの企画書を書き始める。

    午後、局内でサイトの定例会。
    局内の本屋で「ゼロ年代の想像力」を購入。

    ゼロ年代の想像力

    ぶっちゃけ大変でした!無事更新。
    今週は天野祐吉さんの後編。
    http://www.nhk.or.jp/hataraking/buchake/buchi20_080909_02.html

    天野さんへの取材はとても刺激的だった。
    編集という仕事とは何か、いろいろと教えていただいたように思う。
    僕なんかこの年まで働いてしまってほんと後悔してるけどね、定年延長説って反対なんだ。僕は定年短縮派なんです。そんないつまでも働かないで、55ぐらいになったらみんな引退した方が良いの。江戸時代は50になって働いてると「あいつ、まだ働いてる」ってバカにされたんだよ。“人間は働くために生まれてきたんじゃない。遊ぶために生まれてきたんだ”っていうのが江戸の哲学だから。隠居して自由に遊ぶために、それまではしょうがないから働いてたんだよね。(インタビューより引用)
    55才まであと22年、はやく隠居したい。
    いんきょ【隠居】
    ―する 仕事や生計の責任者であることをやめ、好きな事をして暮らす△こと(人)。(新明解国語辞典)
    続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2008年09月08日

    大麻親方

    オータイニュース
    9/8のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。

    見る予定にしている「イラク戦争」をテーマにした映画。

    「告発のとき」(監督:ポール・ハギス)


    「リダクテッド 真実の価値」
    (監督:ブライアン・デ・パルマ)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    大麻親方
    Verfremdungseffektを感じる東スポの見出し。

    「スイーツ親方」との相性もよさそう。

    第62代横綱・大乃国の全国スイーツ巡業

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「ぶっちゃけ大変でした!」の打合せ。
    10月からの出演者を考える。
    Kozawaさんの人脈が意外と広いことを知る。

    「星の一生」についてリサーチ。
    星の寿命は質量によって決まるという基本的な知識を得る。

    星の一生 (科学のアルバム)

    「緑の豆」で珈琲豆を購入。

    KHANA
    KHANAで夕食。
    ひさしぶりにチキンジャルファレージを注文。
    ラッシーを飲んで脳内に糖分を流し込む。

    いわき梨
    家に帰り、監修の先生からいただいたサンシャインいわき梨を食べる。
    とても上品でさわやかな甘み。
    サンシャインと呼ぶにふさわしい名梨。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「凡人として生きるということ」読了。
    内容(「MARC」データベースより)
    95%の凡人と5%の支配層で構成される社会。支配層が流すさまざまな「嘘」を見抜けるかどうかで、僕たちは自由な凡人にも不自由な凡人にもなる-。自由な凡人人生が最も幸福で刺激的だと知る、押井哲学の真髄。


    「友達」についての文章に共感をおぼえた。

    凡人として生きるということ


    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2007年08月12日

    GOD MADE POT,MAN MADE BEER. WHO DO YOU TRUST?

    pod
    終日、H君と現在進行中のプロジェクトの打合せ。

    話はいつの間にかJ-POP論へとすすむ。
    H君とJ-POPについては何度も議論を交わしているが最終的には宇多田ヒカルに行き着く。
    単にふたりとも宇多田ヒカルが好きなだけなのかもしれない。
    ありがとう、と君に言われると なんだかせつない
    さようならの後も解けぬ魔法 淡くほろ苦い
    The flavor of life

    Flavor of Life-宇多田ヒカル


    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!