丸激

2009年02月09日

還暦祝い

オータイニュース
2/9のオータイニュース
店主唯一の情報源オータイニュース。

オータイニュースの記者のリージェントは一見の価値あり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
八ヶ岳高原ロッジ
多忙につきエコノミーモード。

週末、母の還暦祝いのため八ヶ岳高原ロッジにいく。
赤いセーターとストールをプレゼント。

雪景色の中、バードウォッチング。
鳥

中央自動車道を飛ばして東京にもどる。
長谷部商店さんに預けていたひな鳥を引き取る。

ピー助とプーさん。
ピーとプー

帰宅後、部屋の掃除と洗濯。
試写で指摘を受けた箇所を修正する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ビデオニュース・ドットコムをみる。
マル激トーク・オン・ディマンド 第409回(2009年02月07日)
世界の魚を食い尽くす日本人の胃袋
ゲスト:井田徹治氏(共同通信科学部編集委員)

結論:寿司屋に行くのは月に一回まで。

サバがトロより高くなる日サバがトロより高くなる日
著者:井田 徹治
販売元:講談社
発売日:2005-08-21
おすすめ度:4.5
クチコミを見る
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「文化系トークラジオ」をまとめ聞き。
今月のテーマは『未知との遭遇』

最近の「未知との遭遇」は「セキセイインコ」。

(ブレインズ叢書1) 「批評」とは何か? 批評家養成ギブス (ブレインズ叢書)「批評」とは何か? 批評家養成ギブス (ブレインズ叢書)
著者:佐々木 敦
販売元:メディア総合研究所
発売日:2008-12-13
クチコミを見る
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本屋で見かけて気になったマンガ。
野武士のグルメ野武士のグルメ
著者:久住 昌之
販売元:晋遊舎
発売日:2009-01-24
おすすめ度:3.5
クチコミを見る

tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2008年12月21日

    無事、産卵。

    掃除
    鳥かごの掃除をする。
    meine frau Nazが段取りよく敷き草を捨てたり煮沸をしたり。

    12/21の碧&空
    掃除の間、アオ&ソラのお守り。

    12/21のチャイ&ラッシー
    昨日、チャイが卵を産んだ。
    丸々していた身体がげっそりと痩せる。
    抱卵を始めたので録画する。
    順調にいけば最初のひなは18日後に孵化する。

    赤外線カメラで巣箱の中をモニタリング
    抱卵

    明日から試写に向けて本格的な編集作業がはじまる。
    まだ撮影が終わっていない項目もあるのでロケにも行かなければならない。
    インコと暮らしながら円滑に仕事をすすめるのは並大抵の精神では難しい。

    なぜなら、ついついインコたちと遊んでしまうから。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「U.W.F.変態新書」読了。
    内容(「BOOK」データベースより)
    UWFで人生を学んだ。UWFで社会を知った。UWFのメインテーマを口ずさめば、怖いものは何もない。そんなダメな大人たちへ捧ぐ、“変態”たちとの“ゴージャス”なるUWFの晩餐。


    思い出をこれだけ語れるのはジャンルが成熟した証拠であると思う一方、衰退の一歩でもあると感じた。

    U.W.F.変態新書 (kamipro books)U.W.F.変態新書 (kamipro books)
    著者:『kamipro』編集部
    販売元:エンターブレイン
    発売日:2008-07-31
    おすすめ度:2.0
    クチコミを見る
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ビデオニュース・ドットコムをみる。
    マル激トーク・オン・ディマンド 第403回(2008年12月20日)
    見えたり、金融資本主義の正体
    ゲスト:小幡績氏(慶應義塾大学大学院准教授)

    小幡績氏の話し方は癖があるが話の内容はわかりやすい。

    すべての経済はバブルに通じる (光文社新書 363) (光文社新書)すべての経済はバブルに通じる
    著者:小幡績
    販売元:光文社
    発売日:2008-08-12
    おすすめ度:4.0
    クチコミを見る

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!
  • 2008年10月20日

    人類創世

    オータイニュース
    10/20のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。

    meine frau Nazが「人類創世」という映画にハマっていて、毎日のように見ている。

    人類創世
    人類創世
    内容(「GAGAデータベース」より)
    『薔薇の名前』や『セブン・イヤーズ・イン・チベット』などで知られる名匠、ジャン=ジャック・アノー監督の代表作が初DVD化。セリフは一切なし、サウンドと映像のみで綴られた“火”を探し求める人類の祖先の姿を力強く描いた名作。


    繰り返し見ていると「ウホッウホッ」という古代人類の言葉が理解できるとのこと。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    花
    朝、ベランダの花々に水をやる。

    午前、ウシオさんと一緒にぶっちゃけ大変でした!の取材。
    本日の取材はパーソナルスタイリストの久野梨沙さん。
    いろいろと面白い話を伺う。

    予算は3万円台から こだわりのオーダースーツ
    予算は3万円台から こだわりのオーダースーツ(MYCOMムック)

    午後、小動物の飼い主を探す。
    フェレットを飼っている大学の先輩Mさんにご相談。
    Mさんから海釣りに誘われる。

    夕食は「丸福」でポークソテー定食。
    最近値上げをしたが、それでもかなり良心的なお値段。

    夜、PerfumeのDVDを見ようとするが再生機の調子が悪くディスクを認識しない。

    Perfume First Tour 『GAME』
    Perfume First Tour 『GAME』

    仕方がないのでサルゲッチュで遊ぶ。
    段々とサルをゲッチュするのがうまくなり勢いに乗ってきた矢先とんでもなく手強いサルが出現。
    倒す術がまったくわからず、途中でやめる。

    サルゲッチュ2 PlayStation 2 the Best
    サルゲッチュ2 PlayStation 2 the Best

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「陰日向に咲く」読了。
    内容(「MARC」データベースより)
    お笑い芸人・劇団ひとり、衝撃の小説デビュー! 「道草」「拝啓、僕のアイドル様」「ピンボケな私」ほか全5篇を収録。落ちこぼれたちの哀しいまでの純真を、愛と笑いで包み込んだ珠玉の連作小説集。


    陰日向に咲く (幻冬舎文庫 け 3-1)
    陰日向に咲く

    小説はあまり心に残るものではなかったが、劇団ひとりの芸を見てみたくなった。

    劇団ひとりの匠探訪記 (完全版)
    劇団ひとりの匠探訪記 (完全版)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ビデオニュース・ドットコムをみる。
    マル激トーク・オン・ディマンド 第389回(2008年09月13日)
    炎上したっていいじゃないか
    ゲスト:伊地知晋一氏(ゼロスタートコミュニケーションズ専務取締役)

    ネットの炎上話。
    最近、仕事で関わっているサイトの記事が発端となり、2ちゃんねるを中心に軽い炎上(祭り?)状態になった。
    2ちゃんねるにスレッドが立った日のサイトへのアクセス数はおよそ36000PV。
    その後、アクセス数は徐々に下降して現在はいつもと変わらぬ数となった。

    ブログ炎上 ~Web2.0時代のリスクとチャンス
    ブログ炎上 ~Web2.0時代のリスクとチャンス

    ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性 (ちくま新書 683)
    ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性 (ちくま新書)

    tai_kichi_ro at 22:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
  • 2008年10月07日

    Nazの強烈なボディブロー

    オータイニュース
    10/7のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。

    小島麻由美の歌う「あの鐘を鳴らすのはあなた」が好きでたまに聞いている。

    あの鐘を鳴らすのはあなた
    あの鐘を鳴らすのはあなた
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ??
    室内で育てているトリオスターとゴムの木の元気がいい。

    日中、構成台本の打合せ。
    先輩ディレクターに色々とアドバイスをもらう。

    夕方、サイトの定例会議。
    今月中にインフォマーシャルを作る予定。

    「おぎやはぎの所長会議」無事更新。
    今月前半のテーマは「大学生就職希望ランキング」
    http://www.nhk.or.jp/hataraking/shochou/kaigi_01_01.html

    「ぶっちゃけ大変でした!」無事更新。
    今週のゲストはゲームプランナーの西健一さん。
    http://www.nhk.or.jp/hataraking/buchake/buchi20_081007_01.html

    夜、ウシオさんと一緒にフリー編集者・文芸評論家の仲俣暁生さんの取材。

    取材後、仲俣さんを誘って韓国料理屋で食事。
    ひさしぶりに楽しい酒宴だった。

    帰宅後、meine frau Nazと「ファイトナイト」で対戦。

    EA:SY! 1980 ファイトナイト ラウンド2
    EA:SY! 1980 ファイトナイト ラウンド2

    何度挑戦してもNazに勝てない。
    強烈な左ボディーブローを防御できない。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ビデオニュース・ドットコムをみる。
    マル激トーク・オン・ディマンド 第389回(2008年09月13日)
    アメリカ型金融資本主義の終焉
    ゲスト:若田部昌澄氏(早稲田大学政治経済学術院教授)

    神保さんの髪型が気になった。

    改革の経済学
    改革の経済学

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2008年09月19日

    芝浦ナイトクルージング

    オータイニュース
    9/19のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。

    京都の実家に住む「ショコラ」。
    ショコラ

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ナイトクルージング
    meine frau Nazに誘われて、tokyo harbour b.l.sのオープニングパーティにいく。

    芝浦からお台場をナイトクルージング。
    レインボーブリッジを初めて下から眺めた。
    今年度中には船舶免許をとりたい。
    opening party

    パーティー終了後、大門にある焼鳥屋さんで夕食。
    つくねが美味。
    つくね

    オレたちの地鶏屋 -Yahoo!グルメ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「ブログ論壇の誕生」読了。
    内容(「MARC」データベースより)
    インターネットの世界に出現した巨大なブログ論壇。その新しい言論は、古い言論を支配していた団塊世代と激しく対立し、超克しようとしている。新たな公共圏生成のインパクトをレポートする。


    毎日新聞低俗記事事件、小沢のニコニコ動画、ブログ論壇と格差社会など。

    ブログ論壇の誕生

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ビデオニュース・ドットコムをみる。
    マル激トーク・オン・ディマンド 第389回(2008年09月13日)
    自民党の本気度、民主党の本物度を検証する
    ゲスト:上杉隆氏(ジャーナリスト)

    ベストセラーになった「ジャーナリズム崩壊」は未読。

    ジャーナリズム崩壊


    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2008年09月01日

    主人から『最近キレイになったな』なんて25年ぶりかしら

    オータイニュース
    9/1のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。

    気がついたら八月が終わっていた。
    夏らしいことを一つもしていない。
    M林さんと計画していたキャンプやグレッグに誘われていた大島、葉山OASISにも遊びにいけなかった。
    今月のどこかで休みをとって京都に帰郷予定。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    午前、コンペの資料を読む。
    テーマが「宇宙」や「星」なのでリサーチが大変そう。
    でも、締め切りまであまり時間がない。

    「広告批評」の担当者からゲラの校正がもどってくる。
    直しは誤字の一ヶ所だけ。
    すばらしい。
    Webディレクターに決定稿をメールする。

    先輩のディレクターや編集マンに、
    「最近、『課外授業~ようこそ先輩~ 』を見るとボロボロ泣いてしまうんですよ」
    と言うと、撮影や編集の苦労や裏話をいろいろと聞かせてもらう。

    先週放送された、指揮者・西本智実さんの回でも号泣した。

    夕方、落合にあるデザイン事務所に寄って見積もりの相談。
    今後の体制、進め方などについて話をする。

    夕食はKHANAでムルグムンターズ。
    お店の人たちは本日からラマダンに入っている。
    店長に「ラマダンはつらくないですか?」と聞くと、
    「全然、つらくないよ〜。つらかったらとっくに止めてるよ。ラマダンは嬉しい。頭がクリアになるし、フレッシュになる。ラマダンが終わっちゃうと寂しいんだよね〜。」
    との答えが返ってきた。

    ラマダン

    帰りに薬局に寄って、シャンプーと歯磨き粉を買う。

    スパンの長いツンデレな主人
    薬局
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ビデオニュース・ドットコムをみる。
    マル激トーク・オン・ディマンド 第387回(2008年08月30日)
    映画とイラク戦争と大統領選挙
    ゲスト:町山智浩氏(映画評論家)

    町山さん、エハラ信者からのメールがすごいらしい。

    ■ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記
    ホソキを叩いてエハラをヨイショしてジャーナリズムか?
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「二度と戻らぬ」読了。
    内容説明
    伝説のプロギャンブラーを追うことになった雑誌編集者。その過程で出会った博奕打ち。2人の邂逅が、地獄への道を切り開いた。札束が飛び交う。愉悦にもだえる。博奕打ちは、過去の清算を祈りつつ、最後の勝負に出向いた−。


    森巣節は健在だが、すこしマンネリ感がでてきた。

    二度と戻らぬ

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ひさしぶりにニコニコ動画にログイン。
    総合ランキングを見るが、ほとんどアニメかゲーム。

    1人オリンピック


    tai_kichi_ro at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2008年07月29日

    みたりきいたり

    オータイニュース
    7/28のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。

    mixiコミュニティ“体力の限界!”
    ただいまメンバー数20人。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    昨日の京都ロケは色々と大変だった。
    本日は、ドクター・マッサージャーで疲れを癒しつつ自宅作業。

    文化系トークラジオをまとめ聞き。
    今月のテーマは「方法としての体育会系」

    ビデオニュース・ドットコムをみる。
    マル激トーク・オン・ディマンド 第382回(2008年07月26日)
    見えてきた自殺大国日本の実相
    ゲスト:清水康之氏(NPO法人ライフリンク代表)

    ■ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフルを聞く。
    サタデーナイトラボ「町山智浩の"ザ・邦画ハスラー"」
    テーマは『崖の上のポニョ』について。

    人の親として『崖の上のポニョ』で許せないこと
    (ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記)

    みうらじゅんのサブカルジェッターまとめ聞き。

    見たり聴いたりの一日。
    はやめに就寝。

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2008年07月14日

    目玉のおふくろ

    オータイニュース
    7/14のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。
    画家を目指したことはないが、漫画家を目指したことはある。
    中学生のころに書いた「目玉のおふくろ」というホラーマンガは今読み返してみてもなかなかの力作。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    某ハウスメーカーの撮影日が決まったのでスタッフの手配をはじめる。
    カメラマン、VE、照明などなど。
    サイトリニューアルのためのキャプションを書く。
    某DVDのオープニングの演出イメージを考える。
    新しい仕事を振られるが、こなせるかどうか微妙なところなのでペンディング。
    買ったばかりのMacのマウスの下スクロールが動かなくなりイライラする。

    キュウリとミョウガの酢みそ和え
    本日のCafe de Nazは昨日の手羽先とサラダとキュウリとミョウガの酢みそ和え。
    夏っぽいメニューにご飯がすすむ。

    ■HDD録画チェック
    NHK「トップナンナー・椎名林檎」を見る。
    2chの実況スレをチェックしながら。
    感想はとくになし。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ビデオニュース・ドットコムを見る。 
    第380回マル激トーク・オン・ディマンド(2008年07月12日)
    メディア問題徹底討論
    Part1・2 NHK裁判とマスゴミ問題
    Part3 テレビニュースは本当に終わりませんか
    ゲスト(Part1・2):日隅一雄氏(弁護士・NHK裁判原告代理人)
    ゲスト(Part3:金平茂紀氏(TBSアメリカ総局長)


    NHKの番組改編問題(女性戦犯法廷裁判)裁判、クロスオーナーシップ制度、記者クラブ問題、B-CASカード…これらマスコミの構造的な問題に興味や感心のある人は制作会社にはほとんどいない。
    金平茂紀氏の放送回は面白くなかったのですぐに見るのをやめた。

    マスコミはなぜ「マスゴミ」と呼ばれるのかー権力に縛られたメディアのシステムを俯瞰する

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「いたいふたり」をDVDでみる。
    内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
    『Dolls』の西島秀俊主演で、痛みを分かち合う夫婦の姿を描く異色のラブコメディ。元看護婦のOL・なつとカメラマン志望の塾講師・涼は痛みを共有する不思議な夫婦。ある日なつが妊娠したことから、涼は自分が出産の痛みに耐えられるかを不安になり…。


    DISCASから届いていていたが、レンタル候補リストに入れたおぼえがまったくない。
    どんな内容かわからずとりあえず見てみたが、最後までよくわからない映画だった。
    meine frau Nazと二人で鬱々とした気分になる。

    いたいふたり


    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2008年06月29日

    死ぬか殺すかまで若者を追いつめる労働現場の現実とは

    ピノ
    終日、鯛吉堂スタジオで台本書き。
    演出のアイディアが湧かずなかなか進まない。
    甘いものが食べたくなったのでピノを食べ出したら止まらない。
    台本が進まないのは面白がって書けていないのが原因。
    結局、朝の6時までかかる。
    明日は関根麻里さんの取材。
    少し下調べをしてから就寝。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ビデオニュース・ドットコムを途中までみる。
    マル激トーク・オン・ディマンド 第378回(2008年06月28日)
    死ぬか殺すかまで若者を追いつめる労働現場の現実とは
    ゲスト:雨宮処凛氏(作家)

    このところ「仕事」をテーマとした仕事をしているので興味のある内容であるし、けっして他人ごとではない問題。
    途中で寝てしまったのでもう一度見直そうと思う。

    ■参考図書
    生きさせろ! 難民化する若者たち

    雨宮処凛の闘争ダイアリー

    若者を見殺しにする国

    貧困襲来

    軋む社会 教育・仕事・若者の現在

    若者の労働と生活世界―彼らはどんな現実を生きているか

    貧乏人の逆襲!―タダで生きる方法


    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2008年05月26日

    Einbahnには注意しましょう。

    オータイニュース
    5/27のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。
    相撲にはまったく詳しくないが、お相撲さんを電車などで見かけると「今日、俺、ラッキー」的な気持ちになる。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    一方通行
    写真はオーストリア・バーデンバイウィーンの路上で警察に止められた時のもの。
    一方通行とは知らずに優雅に運転していたら、後ろからパトカーが追いかけてきた。
    罰金は35ユーロ、思ったよりは安かった。
    今回の旅行で唯一おぼえたドイツ語は「Einbahn:アインバーン(一方通行)」。

    多忙につきエコノミーモード。

    終日、鯛吉堂スタジオで愛玩動物DVDの構成案書き。
    小鳥編の第一稿を書き上げる。

    キャンディーさんからお仕事の電話が舞い込んで来る。
    打合せがてら、キャンディーさんと白龍館で夕食。
    合鴨の赤ワインローストが美味しい。
    ひさしぶりにマスターのピアノ演奏を聞いて気持ちが和む。

    食後、キャンディーさんを鯛吉堂にお招きしてコーヒーを飲む。
    緊張のせいか、お客さんがくるとなぜか薄味のコーヒーになってしまう。
    軽く落ち込む。

    明日は亀田誠治さんの取材。
    東京事変のDVDを持っていたことを思い出し、棚の奥から取り出してチェックする。

    Dynamite in/東京事変

    師匠のベース演奏を中心に見ようとするが、どうしても椎名林檎に目がいく。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ビデオニュース・ドットコムをみる。
    自動車産業が日本から消える日
    ゲスト:土屋勉男氏(明治大学政治経済学部客員教授)

    オーストリアで借りたレンタカーはトヨタ・プリウスだった。
    はじめてハイブリッドカーを運転したが、燃費の良さと低騒音ぶりにはおどろいた。
    だからといってプリウスを買う予定はまったくない。
    そもそも車に興味がないし、都内在住だと電車の方が便利だったりする。

    写真はウィーンのレンタカー屋にプリウスを返したときに撮影した一枚。
    アインバーン地獄で目的地になかなか着かないウィーン市街を運転している時が一番ドキドキした。

    プリウス

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2008年04月14日

    阪急ブレーブス

    オータイニュース
    4/14のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。
    小学生のころ住んでいた場所が甲子園球場と西宮球場から近かったのでプロ野球を観戦する機会が多かった。
    阪急ブレーブスの子どもファンクラブに入っていた。
    1500円の年会費を払えば、西宮球場での阪急戦は全試合いつでも観ることができた。
    特典として阪急ブレーブスの野球帽、ウィンドブレーカー、バッグ、会員証がもらえた。
    思い返してみるとかなりお得なファンクラブだが、阪急ブレーブスも西宮球場も、そして西宮競輪場もいまはもうない。
    関東に引越してからはプロ野球にまったく興味がなくなった。

    81年プロ野球珍プレー大賞 宇野ヘディング事件

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    花
    朝、ベランダの花々に水をやる。

    Perfumeの追加公演のチケット代を払おうとセブンイレブンを探すが見つからない。
    他のコンビニはたくさんあるがなぜか家の近くにも事務所の近くにもセブンイレブンだけがない。
    新宿通りを10分ほど歩くとセブンイレブンが見つかったので代金の支払いをする。

    今週の取材のスケジュールを調整する。
    金曜日に山崎バニラさんの取材が入っているが授賞式とバッティングしているので他のスタッフにお願いする。

    授業のビデオにつける冊子用に映像から静止画をキャプチャする。
    単純作業だが手間がかかる。

    夕方、愛玩動物DVDの打合せ。

    夕食はKhanaでムルグムンタージュ。

    夜、領収書の清算をはじめる。
    300枚ほどの領収書をプロジェクト別に分けたところで力尽きる。

    明日更新予定の箭内道彦さんのゲラが戻ってきたのでメールで送る。

    きたるべきPerfumeの取材の参考にNHK『トップランナー』をみる。
    あ〜ちゃんの「今年の目標は日本武道館」との発言に箭内さんが「武道館のスケジュールが空いてればできるでしょう」と的確なリアクション。
    Perfumeのチケットが入手難なのはどこのライブ会場もキャパが小さいことに起因している。

    テレビでPerfumeを特集した番組をちらほら見るがニコニコ動画にアップされている『道夏大陸』以上に胸に迫る番組は今のところない。
    『道夏大陸』は「映像制作におけるプロとは何か」を考えるのに最適な動画だと思う。
    タグに「プロの犯行」とあるが私見では「情熱をもったアマチュアの犯行」ではないかと推測する。

    道夏大陸 Perfume篇

    続きを読む

    tai_kichi_ro at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2008年04月06日

    かわいいティーポット

    花
    午前11時起床。
    天気が良くて暖かい。

    裾直しに出していたジーンズをとりにHOLEANDCORNERにいく。
    ・・・・・・・・・・
    店長「きのう、ご両親がいらっしゃいましたよ」

    Naz「えっ、本当ですか? きっと、たかられると思って黙ってきたんだ」

    店長「『あのバッグいいなぁ!』ってお父さん仰ってましたよ。父の日にでもどうですか?」

    バッグの値段を見ると、38000円。

    鯛吉郎「はぁ、父の日ですか…そんな日ありましたっけ?」
    ・・・・・・・・・・・
    新作の革ジャンが欲しくなるがグッとこらえる。

    アップルストア渋谷
    アップルストア渋谷店でMighty Mouseを購入。


    アップル Apple Mighty Mouse MB112J/Aアップル Apple Mighty Mouse MB112J/A
    販売元:アップル
    おすすめ度:2.5
    クチコミを見る

    店頭で販売していたiPod touchに激しく興味をそそられるがグッとこらえる。

    Apple iPod touch 8GB MA623J/A

    石釜ラーメン田田で夕食。
    原宿に来るとこの店の醤油ラーメンが食べたくなる。
    バスで帰宅。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ポット
    写真は今年の正月に遊行寺の骨董市でルンさんに買っていただいたティーポット。
    紅茶にハチミツを落として飲む。
    美味。

    ビデオニュース・ドットコムをみる。
    中国がチベットを手放せない理由
    ゲスト(PART1):ラクパ・ツォコ氏(ダライ・ラマ法王日本代表部事務所・代表)
    ゲスト(PART2):平野聡氏(東京大学大学院准教授)

    今週も神保氏不在。
    代役はジャーナリストの武田徹氏。
    PART2はわりと濃い内容だったが、99分はあまりにも長過ぎた。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    本日のニコニコ動画。

    ファミコン全ソフトカタログ 第9回(全26回予定)

    日曜日の夜の楽しみになりつつあるこのシリーズ。
    第9回は1987年12月22日から1988年4月8日までに発売された50作品。
    個人史でいうと、一色小学校を卒業して葉山中学校に入学した時期。
    ヤンキーの先輩たちにビクビクしながら登校したことを憶えている。

    今回は遊んだ記憶のあるソフトが1本もない。
    コメントを読んでいると「ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…」に対する反応がすごいが、RPGに興味がなかった(今もない)のでとくに感慨はない。

    ドラクエマニアのmeine frau Nazはドラクエの新作を心待ちにしながら「世界樹の迷宮」というゲームに夜な夜な没頭している。

    世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2008年01月22日

    お玉スタンド

    オータイニュース
    1/22のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。
    本日のニコニコ動画。

    最近、再評価されつつあるタモリの密室芸。
    いいゲイはいつの時代でも色褪せないよい例だと思った。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    丸の内線
    写真は昨日の丸の内線新宿駅構内。
    なんだかわからないがものすごい人混み。

    午前、西麻布にある小学校で授業の撮影。
    二年生の授業がおもしろくインタビューも撮影できたので、一安心。

    午後、授業の素材をPCに取り込みながら、サイトの新コンテンツのアイディアを練る。

    昨日放送されたスポット
    TaiTube

    本日のCafe de Nazは豚しゃぶ。
    写真は先日100円ショップで買ったお玉スタンド。
    予想以上に便利な一品。
    おたま
    続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2008年01月09日

    でんだけ〜

    オータイニュース
    1/9のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。
    新年初のオータイニュース。
    オータイニュース本社が新宿二丁目からほど近い場所にあるためか、本日の記事にはキレがある。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    検索さんいらっしゃい
    「検索さん」とはYahoo!やgoogle検索から拙ブログに訪れてきた人のことをいう。

    1/9の検索さん

    「若甦」
    すこし風邪気味。
    風邪をひいた時は若甦を服用すると直りが早い。
    薬局で若甦のドリンクと錠剤を購入したら若甦オリジナルグラスをもらった。
    若甦をお湯で割ると飲みやすく体がすぐにあたたまる。

    若甦

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    日中、授業の編集。
    FinalCutProのマルチクリップを初めて使う。
    マルチクリップは複数の素材を同時に走らせながら編集がおこなえる機能。
    2カメ以上で撮影した時に威力を発揮する。
    とても便利な機能だが、まだ使いこなせていないので研究が必要。続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2007年12月25日

    丸激@新宿ロフトプラスワン

    オータイニュース
    12/25のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。

    【初音ミクカバー】クリスマス・イヴ(ショートバージョン)

    初音ミクに「弥生町ブルース」を歌わせたいがために、WindowsのPCが欲しい。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    歌舞伎町
    日中、ささいなトラブルに巻き込まれながらも粛々と業務をこなす。

    夜、meine frau Nazと新宿ロフトプラスワンでおこなわれた「マル激トーク・オン・ディマンド」の公開収録にいく。

    局内で挨拶をしたことはあるが、宮台真司のトークを生で聞くのは初めて。
    途中、睡魔に襲われ半分寝てしまったが、最後の方はおもしろい内容だった。

    丸激
    歌舞伎町のそば屋で夕食をとってからタクシーで帰宅。

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2007年11月08日

    西新宿五丁目駅のポスター

    オータイニュース
    11/7のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。
    本日の記事は痛烈な政治批判。
    冬の到来を感じる今日この頃、記者の気合いも乗ってきた。

    ビデオニュース・ドットコム
    幻の安保政策大転換を惜しむ 小沢辞任騒動を受けて
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    午前、鯛吉堂スタジオで原稿書き。
    昼、所用があって八幡山にいく。
    午後、青山一丁目でネットドラマの定例会議。
    夜、鯛吉堂スタジオでリサーチ。

    ポスター
    大江戸線西新宿五丁目駅に貼ってある学校案内のポスター。
    生徒たちが将来の夢を書いている。

    ポスター2
    ぜひとも夢をかなえていただきたいが、英語の前にまずは日本語を勉強したほうがよいと思う。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「議論のルールブック」読了。
    出版社/著者からの内容紹介
    建設的な話し合いのはずがいつの間にか揚げ足取りの応酬に。楽しい雑談のはずがひょんなことから不毛な中傷合戦に。ネット上の「炎上」は議論のルールを身につけていないことから起こる人災である。議論の種類、匿名性の問題、インチキ理論や感情論への対処法、発言者の心得等、議論を知的に分解し、共有すべきルールを考える。頭をすっきり整理させて議論に臨むための格好の道しるべとなるルールブック。


    仕事上での議論のほとんどが不毛だと感じるが、最近その不毛さを楽しめるようになってきた。

    議論のルールブック


    tai_kichi_ro at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2007年10月28日

    プランス

    台風一過。

    ベランダの前の柿の木(奥に見えるビルは東京オペラシティ)
    柿の木

    meine frau Nazの手によりベランダの草花も充実してきた
    草花
    草花2

    続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!