ファミコン全ソフトカタログ

2008年04月14日

阪急ブレーブス

オータイニュース
4/14のオータイニュース
店主唯一の情報源オータイニュース。
小学生のころ住んでいた場所が甲子園球場と西宮球場から近かったのでプロ野球を観戦する機会が多かった。
阪急ブレーブスの子どもファンクラブに入っていた。
1500円の年会費を払えば、西宮球場での阪急戦は全試合いつでも観ることができた。
特典として阪急ブレーブスの野球帽、ウィンドブレーカー、バッグ、会員証がもらえた。
思い返してみるとかなりお得なファンクラブだが、阪急ブレーブスも西宮球場も、そして西宮競輪場もいまはもうない。
関東に引越してからはプロ野球にまったく興味がなくなった。

81年プロ野球珍プレー大賞 宇野ヘディング事件

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花
朝、ベランダの花々に水をやる。

Perfumeの追加公演のチケット代を払おうとセブンイレブンを探すが見つからない。
他のコンビニはたくさんあるがなぜか家の近くにも事務所の近くにもセブンイレブンだけがない。
新宿通りを10分ほど歩くとセブンイレブンが見つかったので代金の支払いをする。

今週の取材のスケジュールを調整する。
金曜日に山崎バニラさんの取材が入っているが授賞式とバッティングしているので他のスタッフにお願いする。

授業のビデオにつける冊子用に映像から静止画をキャプチャする。
単純作業だが手間がかかる。

夕方、愛玩動物DVDの打合せ。

夕食はKhanaでムルグムンタージュ。

夜、領収書の清算をはじめる。
300枚ほどの領収書をプロジェクト別に分けたところで力尽きる。

明日更新予定の箭内道彦さんのゲラが戻ってきたのでメールで送る。

きたるべきPerfumeの取材の参考にNHK『トップランナー』をみる。
あ〜ちゃんの「今年の目標は日本武道館」との発言に箭内さんが「武道館のスケジュールが空いてればできるでしょう」と的確なリアクション。
Perfumeのチケットが入手難なのはどこのライブ会場もキャパが小さいことに起因している。

テレビでPerfumeを特集した番組をちらほら見るがニコニコ動画にアップされている『道夏大陸』以上に胸に迫る番組は今のところない。
『道夏大陸』は「映像制作におけるプロとは何か」を考えるのに最適な動画だと思う。
タグに「プロの犯行」とあるが私見では「情熱をもったアマチュアの犯行」ではないかと推測する。

道夏大陸 Perfume篇

続きを読む

tai_kichi_ro at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2008年04月06日

    かわいいティーポット

    花
    午前11時起床。
    天気が良くて暖かい。

    裾直しに出していたジーンズをとりにHOLEANDCORNERにいく。
    ・・・・・・・・・・
    店長「きのう、ご両親がいらっしゃいましたよ」

    Naz「えっ、本当ですか? きっと、たかられると思って黙ってきたんだ」

    店長「『あのバッグいいなぁ!』ってお父さん仰ってましたよ。父の日にでもどうですか?」

    バッグの値段を見ると、38000円。

    鯛吉郎「はぁ、父の日ですか…そんな日ありましたっけ?」
    ・・・・・・・・・・・
    新作の革ジャンが欲しくなるがグッとこらえる。

    アップルストア渋谷
    アップルストア渋谷店でMighty Mouseを購入。


    アップル Apple Mighty Mouse MB112J/Aアップル Apple Mighty Mouse MB112J/A
    販売元:アップル
    おすすめ度:2.5
    クチコミを見る

    店頭で販売していたiPod touchに激しく興味をそそられるがグッとこらえる。

    Apple iPod touch 8GB MA623J/A

    石釜ラーメン田田で夕食。
    原宿に来るとこの店の醤油ラーメンが食べたくなる。
    バスで帰宅。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ポット
    写真は今年の正月に遊行寺の骨董市でルンさんに買っていただいたティーポット。
    紅茶にハチミツを落として飲む。
    美味。

    ビデオニュース・ドットコムをみる。
    中国がチベットを手放せない理由
    ゲスト(PART1):ラクパ・ツォコ氏(ダライ・ラマ法王日本代表部事務所・代表)
    ゲスト(PART2):平野聡氏(東京大学大学院准教授)

    今週も神保氏不在。
    代役はジャーナリストの武田徹氏。
    PART2はわりと濃い内容だったが、99分はあまりにも長過ぎた。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    本日のニコニコ動画。

    ファミコン全ソフトカタログ 第9回(全26回予定)

    日曜日の夜の楽しみになりつつあるこのシリーズ。
    第9回は1987年12月22日から1988年4月8日までに発売された50作品。
    個人史でいうと、一色小学校を卒業して葉山中学校に入学した時期。
    ヤンキーの先輩たちにビクビクしながら登校したことを憶えている。

    今回は遊んだ記憶のあるソフトが1本もない。
    コメントを読んでいると「ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…」に対する反応がすごいが、RPGに興味がなかった(今もない)のでとくに感慨はない。

    ドラクエマニアのmeine frau Nazはドラクエの新作を心待ちにしながら「世界樹の迷宮」というゲームに夜な夜な没頭している。

    世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2008年03月29日

    マイクタイソン・パンチアウト!!

    そば
    朝、前橋の日輪寺にて義祖父の一周忌の法要。
    法事にも慣れてきたので、こまかいところで仕切れるようになってきた。

    昼、敷島公園近くのおそば屋さんでお斎をとる。
    鴨そばが美味。

    中座して、お台場フジテレビに向かいハイエースを飛ばす。
    しかし、関越道、首都高ともに大渋滞。
    車では取材に間に合わないので、家に車を置いてから電車でいく。
    前橋も寒かったがお台場も寒い。
    夜、フジテレビ内の喫茶店でアンジャッシュの渡部さんの取材。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    本日のニコニコ動画。

    第8回は1987年10月23日から12月22日までに発売された50作品。
    当時、小学六年生。
    ほとんどのソフトにおぼえなし。
    唯一、遊んだおぼえのあるゲームは「マイクタイソン・パンチアウト!!」。

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2008年03月23日

    鮨 さるたひこ

    朝食
    花
    ひさしぶりの休日。
    天気がいいのでベランダで朝食。
    花々も順調に育っている。

    4月に出店しようと思っている中野坂上のフリーマケットを視察。
    お祝いにいただいた図書カードを使って文教堂で本を買う。

    気まぐれコンセプト クロニクル気まぐれコンセプト クロニクル
    著者:ホイチョイ・プロダクションズ
    販売元:小学館
    発売日:2007-01-20
    おすすめ度:4.5
    クチコミを見る

    ウォール街狂乱日記―「狼」と呼ばれた私のヤバすぎる人生ウォール街狂乱日記―「狼」と呼ばれた私のヤバすぎる人生
    著者:ジョーダン ベルフォート
    販売元:早川書房
    発売日:2008-03
    クチコミを見る

    マンションの敷地内でNazとバトミントン。
    子供たちが興味深そうに見ているので一緒に遊ぶ。続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!
  • 2008年03月16日

    燃えろ!!プロ野球

    花
    理科実験プロジェクトの編集。
    ずいぶん前に撮影したものだったので、どんな内容だったかすっかり忘れていた。
    素材をもう一度じっくりと見直す。

    昼、気分転換にmeine frau Nazと石川商店で花と土を買う。
    花2
    ラグビー日本選手権決勝を見る。
    三洋電機のスタンドオフのトニー・ブラウンのプレイに魅せられる。

    理科実験プロジェクトの編集。
    使えるカットに制約があるので悩ましい作業となる。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    本日のニコニコ動画。

    今週は1987年4月3日〜1987年7月20日に発売された50作品の紹介。
    当時、小学6年生。
    転校した小学校にようやく馴れてきた時期。
    今回紹介されている中で思い出深いのは「熱血硬派くにおくん」「ファミリージョッキー」「ファミリーボクシング」「燃えろ!!プロ野球」「夢工場ドキドキパニック」の5本。

    「燃えプロ」は逗子にあるゲームショップで予約して買った。
    グラフィックのリアルさに感動したのも束の間、あまりの操作感の悪さに落胆したことはいまでも忘れられない。
    「ファミリージョッキー」は良いゲームだった。
    夢中になって遊んだおぼえがある。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    本日の体重測定
    2008/3/16 08:00
    体重:69.8kg
    体脂肪率:19.2%(標準)
    体年齢:34才(実年齢32才)
    BMI:22.5(BMIの理想は22)
    基礎代謝:1624kcal
    内蔵脂肪レベル:6(標準)
    皮下脂肪率(全身):13.4%
    骨格筋率(全身):34.4%


    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2008年03月06日

    高橋名人の冒険島

    オータイニュース
    3/6のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。

    たかぎ鯛吉郎演出作品「法華経の行者 日蓮聖人」絶賛好評発売中。

    vhs_nichiren
    【内容紹介】
    新しく発見された最新の史料をもとに歴史的に日蓮聖人の実像と足跡を明らかにする初の映像作品です。現存する法宝物、真蹟文書、そして故地から日蓮聖人の行動と思想を掘り下げ、現代にも通じる普遍性のある内容に仕上げました。

    佐渡にある世界一大きな日蓮聖人像の前でお題目を唱えるたかぎ鯛吉郎(2004.9.10)
    佐渡の日蓮

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    今日だけは
    というわけにもいかないので、外に出る。
    午前、所用があって八幡山へ。
    昼、新宿のブック・ファーストで資料の本を何冊か買う。
    夕方、局内で定例会議。
    サイトの写真撮影の段取り。

    夕食はアジアン麺でホッケンミーと水餃子と空心菜炒め。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「らも―中島らもとの三十五年」読了。
    内容紹介
    2004年7月26日、泥酔して階段から転落し、外傷性脳内血腫で52歳にして急逝した鬼才・中島らも。一番の理解者で、妻である中島美代子が、らもとの出会いから死に到るまでの35年を初めて語る。


    35年間の思いを一冊の本に凝縮すると異様な重みがでると思った。

    らも―中島らもとの三十五年らも―中島らもとの三十五年
    著者:中島 美代子
    販売元:集英社
    発売日:2007-07-26
    おすすめ度:4.0
    クチコミを見る

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    本日のニコニコ動画。

    ファミコン全ソフトカタログ 第4回


    今回は1986年8月28日〜1986年12月15日までに発売された50タイトル。
    当時、小学五年生。
    この頃、芦屋から葉山の小学校に転校した。
    今回紹介されているソフトの中でよく遊んだのは「高橋名人の冒険島」「悪魔城ドラキュラ」「ドラゴンボール 神龍の謎」「プロ野球 ファミリースタジアム」「たけしの挑戦状」。

    とくに思い出深いのは「ファミスタ」。
    画期的な野球ゲームだった。
    学校帰りにだれかの家で狂ったように友達と対戦した思い出がある。
    ぴのの足の速さは今でも脳裏に焼き付いて離れない。

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
  • 2008年02月19日

    ナッツ&ミルク

    オータイニュース
    12/13のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。
    小倉智昭氏がオーナーの焼肉・ラーメン屋「なかむら」が家の近くにあるが、まだ一度もいったことがない。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    局の近くの喫茶店で沖縄から公演に来ている藤木勇人さんの取材。
    藤木さんのマネージャーからいただいた名刺を見ると、所属アーティストに漫画家の河井克夫さんや小説家のリービ英雄さんなど意外なラインナップ。

    Khana
    夜、K夫妻とKhanaで夕食。

    帰宅後、meine frau Nazがめずらしくおとなしい。
    ノロウイルスの疑い。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「となり町戦争」読了。
    内容(「BOOK」データベースより)
    ある日届いた「となり町」との戦争の知らせ。僕は町役場から敵地偵察を任ぜられた。だが音も光も気配も感じられず、戦時下の実感を持てないまま。それでも戦争は着実に進んでいた―。シュールかつ繊細に、「私たち」が本当に戦争を否定できるかを問う衝撃作。第17回小説すばる新人賞受賞作。


    コンセプトはおもしろいと思った。

    となり町戦争 (集英社文庫)となり町戦争 (集英社文庫)
    著者:三崎 亜記
    販売元:集英社
    発売日:2006-12
    おすすめ度:3.0
    クチコミを見る

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    本日のニコニコ動画。

    発売順に50本づつソフトが紹介されていくファミコン世代には涙ものの動画シリーズ第一弾…「ナッツ&ミルク」「アーバンチャンピオン」「スペランカー」「アイスクライマー」「けっきょく南極大冒険」「忍者くん」「マッピー」「イー・アル・カンフー」「ハイパーオリンピック」「エレベーターアクション」…懐かしのゲームが満載。


    ノリノリなコボちゃん、かりあげくん、そして、すっから母さん。

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!