パンパカパーティ

2008年11月14日

気がついたら『パンパカパーティー』が終わってた!

オータイニュース
11/15のオータイニュース
店主唯一の情報源オータイニュース。

好きなアルバムジャケット
Legalize It [Analog]
Legalize It [Analog]

このアルバムは曲も歌詞も刺激的でいまでもよく聴いている。
ピーター・トッシュは87年、自宅で強盗に襲われ、帰らぬ人となった。

Coming in Hot - Peter Tosh

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライオン
写真はウィーン自然史博物館で撮影した一枚。
展示品があまりに強烈で今でもトラウマになっている。

朝、ベランダの花々に水をやる。
一日でも怠るとすぐにションボリしてしまうので油断が出来ない。

日中、撮影の段取り。
動物が相手なので、なかなかスムーズにすすまない。
撮影を予定していたウサギが骨折していることが判明。
あまり動かないとのことなので他の飼い主さんを紹介してもらうことに。
フェレットの撮影は横浜でおこなうことになりそう。
コーディネイトしてくれている方に文鳥の雛に餌を与えるシーンの撮影もお願いしたら準備をしてくれるそうで一つ問題が解決しそう。
しかし、まだまだ撮影すべき項目はたくさんあり試写に間に合うのか少し不安になるが、これまで何とかなってきたので大丈夫だろうと楽観的に考えることにする。

夜、麻布十番にある居酒屋「十番」で夕食。
この店は比較的良心的だが、麻布十番の店は総じて値段が高い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日のニコニコ動画。


楽しみにしていた番組だったのにいつのまにか終わっていた。
残念。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「人にいえない仕事はなぜ儲かるのか?」読了。
内容(「BOOK」データベースより)
野球選手はなぜ個人会社を作るの?会社員の副業はなぜ社会にバレるの?ソープランドで働く美しい女性の取り分は?全ての質問に気鋭のエコノミストが答えます。


タイトルで釣っているが中身は税金と節税対策の話。
勉強になる部分がけっこうあった。

人にいえない仕事はなぜ儲かるのか?  角川oneテーマ21
人にいえない仕事はなぜ儲かるのか?

tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2008年04月16日

    常人離れした指の動き

    オータイニュース
    4/17のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。
    キューバのBAMBOLEOというオルケスタが好きでよく聴いている。
    キューバの音楽を聴くのは好きだが踊るのは苦手。
    meine frau Nazにサルサの特訓を受けたが3分で音を上げた。

    BAMBOLEO - usted se me llevo la vida

    タニア・パントーハがカッコいい。


    タニア・パントーハ(2007-09-16)
    Amazonランキング:79842位
    Amazonおすすめ度:


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    テロップ原稿
    写真はとなりの机に放置されていたテロップ原稿。
    何の番組だがわからないが少し気になる。

    Perfumeのニューアルバムを求めて新宿紀伊国屋の2FにあるCDショップにいくが置いていない。
    他の店を探すのは面倒なので明日渋谷のHMVで買うことにした。

    GAME(DVD付) 【初回限定盤】

    愛玩動物の素材テープをキャプションをつけながらみる。
    インコ、オウム、カナリアの区別がつかない。
    ウサギ、チンチラ、モルモットの区別がつかない。
    かろうじてミニブタとリクガメだけはわかった。

    日曜日に川平慈英さんの取材が入る。
    博多華丸さんにも取材を申し込もう。

    博多華丸モノマネ集 川平慈英編 


    夜、仮払いの精算。続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2008年04月09日

    愛玩動物

    オータイニュース
    4/9のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。
    たーゆー君のブログで紹介されていたサーフィン動画。
    世界最大の波と言われているらしい。

    Big Wave Surfing


    店主が好きなサーフィン映画。
    ブルークラッシュ

    ハワイ・オアフ島ノースショアの波を乗りこなすケイト・ボスワースがカッコいい。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    のほほん族
    午前、来週更新予定の「ぶっちゃけ」の原稿をやりとりする。

    今週の「ぶっちゃけ」無事更新。
    ■プロマジシャン・ふじいあきらさんのインタビュー記事
    http://www.nhk.or.jp/hataraking/buchake/buchi20.html

    金曜日のMAの準備をする。
    編集したデータの入っているHDDをスタジオに渡す。
    ナレーション原稿を俳恊にメールする。
    音効用にタイムコード入りのDVDをToastで作成する。

    愛玩動物関係の仕事が入る。
    担当は鳥と小動物。
    取りあげる動物はセキセイインコ、ウサギ、ジャンガリアンハムスター、フェレット、モルモット、チンチラ、リクガメなど。
    マニアックな映像が撮れそうなので今からロケが楽しみ。

    来週おこなわれる科学技術映像祭の表彰式の招待状が届いたので関係各所にハガキを送る。

    KY堂靴店
    麻布十番の中華レストラン「エリート」で夕食。
    角煮定食を食べる。
    アメリカンアパレルでお買い物。
    Hiroshiへのお祝いを買う。
    ついでに自分用に黄色いウィンドブレーカーを買う。
    普段使い以外にも雨の日のロケに重宝しそう。続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!
  • 2008年03月25日

    生きた心地がしない時は、生きる

    オータイニュース
    3/25のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。
    土曜日の晩、定食屋で流れていたテレビのニュースで「2場所連続の相星決戦は珍しい」みたいなことをと言っていたので、ひさしぶりに相撲を見ようと思ったが、次の日にはすっかり忘れていた。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    花_02
    午前、「ぶっちゃけ」のスケジュール調整。
    明日はマジシャンのふじいあきらさんとアンジャッシュの児嶋さんの取材。

    午後、完成した授業のビデオをVHSとDVDにコピーする。

    「ぶっちゃけ」の取材依頼。
    とあるタレントのマネージャーにコンタクト。
    開口一番「うちの○○ねえ、ぶっちゃけオカルト入ってるんですけど、大丈夫ですか?」とマネージャー。
    俄然本人から話が聞きたくなってくる。
    「個人的にもそういう話にとても興味があるのでよろしくお願いします」と取材をとりつける。

    「ぶっちゃけ」無事更新。
    今週のゲストは今 敏さん。
    アニメーション監督をめざしている人には参考になるかもしれない。
    ■今 敏さんインタビュー記事■
    http://www.nhk.or.jp/hataraking/buchake/buchi20.html

    ■今 敏監督おすすめ作品(meine frau Naz選)
    東京ゴッドファーザーズ デラックスBOX (2枚組) [DVD]東京ゴッドファーザーズ デラックスBOX (2枚組) [DVD]
    出演:江守徹
    販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
    発売日:2004-04-28
    おすすめ度:5.0
    クチコミを見る

    妄想代理人(1) [DVD]妄想代理人(1) [DVD]
    出演:能登麻美子
    販売元:アスミック
    発売日:2004-04-28
    おすすめ度:4.0
    クチコミを見る
    続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2008年03月19日

    Rock On

    オータイニュース
    3/19のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。
    昨年、自民党の某衆議院議員が主催するパーティに出席した。
    政治家の人達はみな異様な迫力があった。
    そして皆さん肌がピチピチしていた。
    声の大きさにも驚いた。
    素面でテンションが高い人でないと勤まらないと職業だと思った。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    キーボード
    来週のスタジオ録音に向けて準備をする。
    ナレーション原稿を縦書きに直す。
    ナレーター候補のボイスサンプルを聞き比べる。
    斉藤綾さんにお願いすることにする。

    夕方、相沢さんと音楽打合せ。続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!
  • 2008年03月15日

    ダンディーなワイン商

    花
    天気は良いが、体調はイマイチ。
    meine frau Nazがベランダで花の植え替えをしているのを横目に編集作業。
    ベランダ
    今月中に納品予定のビデオが10本ある。
    1分から3分ほどのものが8本と、30分と60分のものが2本。
    尺が短いからといって作業が楽になるというわけでもなく、大変な場合もある。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    避難
    昨年演出した「津波襲来 〜その一瞬が生死を分ける〜」という作品が第49回科学技術映像祭主催者賞に選ばれた。
    気合いをこめて演出した作品だったので素直に嬉しい。
    入選の知らせを聞いて最初に思ったことは授賞式。
    授賞式といえば蝶ネクタイ。
    大枚をはたいて買ったピンクの蝶ネクタイがひさしぶりに活躍をみせる。
    蝶ネクタイ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    来週がピークでそれを過ぎれば一段落するのでひさしぶりに卓上遊戯会を開きたい。
    前回の遊戯会が1月4日だったのでおよそ三ヶ月ぶり。
    購入したものの未だ遊んだことのないゲームがたくさんある。

    ワインセラー
    いま一番気になっているゲームは“Die Weinhandler(邦題:ワイン商)”
    ワイン商となって一番価値の高いワインセラーを作る競りゲーム。

    パッケージのおじさんの表情が素敵だったのでジャケ買いした一品。
    おじさん
    続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2008年02月26日

    男はあたま 自信の原点

    男は頭
    多忙につきエコノミーモード。
    写真は家の近くの理容室。
    男としての自信がないので通ってみようかと考えているが、ますます自信をなくしそうな雰囲気もあるので二の足を踏んでいる。

    昨日、編集作業は深夜にするとよいみたいなことを書いたが、体年齢:36才(体重計による)の自分には少々キツくなってきた。
    というわけで、睡眠をしっかりとって黙々と編集作業にいそしむ。続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2008年02月14日

    ノーベル賞受賞成分高配合

    オータイニュース
    2/14のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。
    meine frau Nazがギョーザのニュースに憤慨しながらも、最近、中華料理屋にいくと必ずギョーザを注文する。
    Nazはこれまでギョーザがあまり好きではなく自ら注文することはなかった。
    「サブリミナル効果かもしれない」と彼女は言うが、違うと思う。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    終日、鯛吉堂スタジオで取材のスケジュール調整と編集作業。
    明日は、おぎやはぎさんの取材。
    編集作業に少し苦しんでいる。
    導入のナレーションと映像をどうすれば分かりやすくなるのか悩む。
    頭の中ではイメージが出来ているが、作業に落とし込めない。

    ノーベル賞
    近くの薬局に頭痛薬を買いに行ったところ、コピーが秀逸だったので思わずパチリ。続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2008年02月07日

    葉山タコステーマソング

    レゲエ歌手MOOMINのブログを読んでいたらmy brother“しびれKing”の記事を発見。
    「葉山タコステーマソング」という曲でコラボしていた。

    2/11に国立の地球屋でライブがあるようなので、興味のある方はしびれKingの渡り鳥日記まで。

    うまれたての瞳/MOOMIN

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    渋谷
    午前、しょーじさんから送られてきた原稿をすこし直してからメールで送信。

    昼、授業の構成を練る。

    夕方、局内で定例会議。
    3月のラインナップを検討。

    事務所に戻り、みうらじゅんさんに原稿をファックスで送信。

    アウトドア般若心経アウトドア般若心経
    著者:みうら じゅん
    販売元:幻冬舎
    発売日:2007-10
    おすすめ度:5.0
    クチコミを見る
    これは何気にものすごい発想。
    みうらさんのインタビューは2/12に掲載予定。

    チャーハン
    華厨房で夕食。
    ピータン、餃子、チャーハンを食べる。続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
  • 2008年01月29日

    アニキの時代

    オータイニュース
    1/29のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。

    4年ほど前「ペット相談」という番組に携わっていたときの話。
    「ペット相談」は毎回、ゲストがペットを連れて獣医やトレーナーの先生に自分のペットの相談をするという番組。

    丹波哲郎さんがゲストの回。

    丹波さんの愛犬が高齢で餌をあまり食べなくなったという話になった。

    獣医の先生は「やはり犬も高齢になってくると内蔵が弱りますのでね…」といった回答をした。

    次に丹波さんは獣医の先生にこう切り返した。

    「実はね先生、わたしも最近食欲がなく時折、肝臓のあたりが痛むんですよ。どこか悪いんですかね?」

    獣医の先生は一瞬きょとんとした表情を見せ困った様子でこう言った。

    「すみません…わたし、動物が専門なもので…」

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    検索さんいらっしゃい
    「検索さん」とはYahoo!やgoogle検索から拙ブログに訪れてきた人のことをいう。

    1/29の検索さん

    「リビングデザインセンターOZONE オゾネ」
    教えTai! あなたの疑問、鯛が解決!
    「OZONE」は「オゾン」と読みます。
    つい最近まで僕も「オゾネ」と読んでました。
    OZONEではただいま日原佐知夫さんがプロデュースしているウッディフロンティアしずおか / つなぐデザイン発表展 @ SHOW CASE IN OZONE が開催中。
    2/15にレセプションパーティがあるので遊びにいく予定。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ガス
    朝、ガスの集金のおばさんが家にくる。
    ガスのおばさんに「タカギタイキチロウさんでよろしいですか?いいお名前ですね〜!!」とテンション高めに褒められる。

    朝一番に見知らぬ人から名前を褒められるという経験を初めてしたが、悪い気分ではなかった。

    Webサイトの連載インタビュー、最終稿の確認をしてメールで送信。
    授業の編集。
    明日から鯛吉堂スタジオで作業をしなければならないので荷物の整理。
    続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
  • 2008年01月22日

    お玉スタンド

    オータイニュース
    1/22のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。
    本日のニコニコ動画。

    最近、再評価されつつあるタモリの密室芸。
    いいゲイはいつの時代でも色褪せないよい例だと思った。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    丸の内線
    写真は昨日の丸の内線新宿駅構内。
    なんだかわからないがものすごい人混み。

    午前、西麻布にある小学校で授業の撮影。
    二年生の授業がおもしろくインタビューも撮影できたので、一安心。

    午後、授業の素材をPCに取り込みながら、サイトの新コンテンツのアイディアを練る。

    昨日放送されたスポット
    TaiTube

    本日のCafe de Nazは豚しゃぶ。
    写真は先日100円ショップで買ったお玉スタンド。
    予想以上に便利な一品。
    おたま
    続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2008年01月17日

    青くなったり白くなったり

    オータイニュース
    1/18のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。
    本日はオータイニュースが得意としている相撲の話題。
    しかし相撲にはまったく無知なのでGIF画像でお茶を濁してみました。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    MA
    午前、局内でWebサイトのスポットCMのスタジオ録音。
    30秒×3本なのですぐに終わるかと思ったが、オペレーターが予想以上におもしろがってくれて、こだわりの音設計になる。
    作業をしながらそれぞれのアイディアを試してみる。
    パソコンを打つキータッチの音を足したいとのことで、録音ブースにパワーブックを持ち込んでカタカタと打つ。
    スタジオ作業は技術者とのセンスがマッチすると楽しいものとなる。
    イコライザーの微妙な上げ下げで映像の印象はがらっと変わる。
    本日の作業で映像制作における「音」の大切さを再確認する。
    明日のテロップ入れで完成。
    早ければ来週の「英語でしゃべらナイト」放送後にオンエアーされる予定。

    午後、引き続き局内でWebサイトの打合せ。
    今後の新コンテンツ、番組提案などについて話し合う。

    夕方、方々の取材先にメールと電話でやりとり。

    夜、授業の編集と来週のロケの準備。続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!
  • 2008年01月16日

    頭炭酸

    オータイニュース
    1/16のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。
    小さく書かれた「えーと」は本日の記事に記者が納得していないサインだということが最近わかってきた。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    検索さんいらっしゃい
    「検索さん」とはYahoo!やgoogle検索から拙ブログに訪れてきた人のことをいう。

    1/16の検索さん

    「コーデュロイ 法事」
    教えtai! みんなの疑問、鯛が解決。
    ここ最近、法事に目覚めた者から言わせてもらえば、法事にコーディロイなど言語道断。
    どんな季節でも法事にはきっちりと喪服を着用してのぞまなければなりません。
    ひとりコーディロイがいるだけで法事の輪が乱れます。
    サイドバッグも忘れずに。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    日中、授業の編集。
    先生へのインタビューの書きおこしに没頭する。

    夕方、局内でスポットCMのダイレクト編集。
    音効さんにVHSを渡そうとしたが、編集室にVHSのデッキがないことが判明。
    D5という特殊なテープを使っているので他でダビングしようがない。
    「脳内に映像をとどめて音をつけてください」と無茶な要求をするたかぎ鯛吉郎。
    「携帯で画面を撮ってみます」と音効さん。
    ムービー写メールでモニターを撮影。
    「成功しました!これでなんとかします」と音効さん。
    いままでになかった新たなメディアの受け渡し方法を編み出した。続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2008年01月15日

    Baby cruising Love / マカロニ

    Baby cruising Love / マカロニ
    Perfumeのニューシングル「Baby cruising Love / マカロニ」がいよいよ明日発売。
    『マカロニ』のポップかつドープなサウンドは出色の出来ばえ。
    中田ヤスタカの作詞家としての才能も遺憾なく発揮されている名曲。
    鯛吉堂スタジオのサウンドシステム〜Perfumeオリジナル・イコライジングセット〜ではやく聴いてみたい。
    さて、このシングルは何枚ぐらい売れるのだろうか。

    「Perfumeのパンパカパーティー」を3週分まとめ聞き。



    Perfume-チョコレイト・ディスコ@代官山UNIT


    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!