2010年12月23日

食べてるか羽ばたいてるか鳴いてるかフンをしてるか眠っているか

210961791

最近詠んだインコ短歌、 十六首。

落ち込んでなんにもしたくないけれどインコのエサは取り替えないと

ふるえてる…オカメインコがかわいくてかわいくて手がふるえています…

日曜の夜のインコが物憂げに見えたとしたら寝たほうがいい

買ってきたオモチャじゃなくて包んでた紙に夢中のインコを凝視

食べてるか羽ばたいてるか鳴いてるかフンをしてるか眠っているか

悲しくて油断してたら泣きそうで我慢してたらインコが鳴いた

一つだけもしも願いが叶うならインコになって世界を見たい

街に出てインコグッズを見ちゃう人 心にインコ飼ってませんか?

待てません!オカメインコにタンポポをのせる仕事に遅れちゃうので

病床に臥してる僕の看病をしてくれるのは一羽のインコ

見つめ合う二羽のインコを見つめてる瞳の数は合わせて六つ

肩に乗るオカメインコに右耳を甘噛みされる気持ちに似てる

明け方の妻の寝言で目が覚めた「インコのことが分からへんねん」

全力で君に向かって飛んでくるインコを強く抱きしめちゃダメ

繊細な手つきで撫でる男にはインコの影を疑うが吉

盗作をされるぐらいの歌を詠みインコの価値を世に広めたい


インコ編集長

12月22日付けの毎日新聞朝刊『東京彩人記』というコーナにインタビュー記事が掲載されました。
ウェブ版はカラー写真が掲載されています。
▼ぜひ読んでみてください。
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20101222ddlk13040248000c.html


松尾たいこ インコ監督

イラストレーターの松尾たいこさんが『インコ監督Tシャツ』をスタイリッシュに着こなしています。
▼松尾たいこさんのブログはこちらです。
http://taikomatsu.exblog.jp/14450075/

セキセイインコのイラストが素敵な『なくしたものたちの国』オススメです。

なくしたものたちの国なくしたものたちの国
著者:角田光代・松尾たいこ
ホーム社(2010-09-24)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


tai_kichi_ro at 22:56│Comments(2)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ハマダ   2010年12月24日 15:27
たいちゃん凄いなぁ。インコ編集長として世の中に名前を馳せてますね♪
あ、ご無沙汰です(順番バラバラw)
2. Posted by タイキチロウ   2010年12月24日 18:47
ご無沙汰です!
気がついたらインコインコな毎日になってます(笑

ひさしぶりに遊びにきてください。
嫁のほうが、インコ馬鹿ですよー!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔