2010年01月02日

鯛吉堂アワード2009 アイホンアプリ部門(前編)

セキセイインコ
(photo by meine frau Naz)

今年もやってまいりました“鯛吉堂アワード2009”
初日はアイホンアプリ部門の発表です。


アイホンアプリ

昨年12月6日にアイホンを購入、使用歴は一ヶ月弱です。
ノミネート(ダウンロードした)作品は283本。
この中からノンジャンルでベスト10を選びました。

■第1位:Trippy - a reactive music compilation

RjDj

RjDj

RjDjの有料版。
このアプリに出会えただけでもアイホンを買ってよかったと思いました。
Trippyを簡単に説明するとアイホンのマイクが拾った外部のノイズを音楽に変換してくれるソフトです。
普段だったら気になる工事の音や赤ちゃんの鳴き声もこのアプリを通すとリズムを刻んでくれたりアンビエントな音に変換してくれます。

詳しくは▼のエントリーをご覧ください。
■RjDjというクリエイティビティではiPhoneアプリ史上最高の音楽ソフト登場:[mi]みたいもん!

アイホンユーザーであるゲーム作家の麻野一哉さんや飯田和敏さんにTrippyを紹介したところ、「おおースゴい!」とその場でダウンロードしていました。

▼丸の内線新宿御苑前駅から都営大江戸線西新宿五丁目駅までのミックスです。

You need to have Flash installed to listen directly on the site. Install Flash or you can download the recording instead

"091221 Shinjuku Mix" by taikichiro

WorldQuantizer Recorded from WorldQuantizer. Check out more recordings from WorldQuantizer...



■第2位:Ocarina

Ocarina

このアプリもアイホンならでは。
アイホンの特性を最大限に活用しています。
この発想はなかった!的アプリのひとつです。



詳しくは▼のエントリーをご覧ください。
iPhoneアプリのOcarinaでインターネットは完成した - webdog

■第3位:Stair Dismount

Stair Dismount

人形に顔の写真を張り付けて、高いところから突き落とすゲーム。
落ち方がリアルでえげつないです。
meine frau Nazお気に入りの一本です。



詳しくは▼のエントリーをご覧ください。
ボンクラ360魂: 【Stair Dismount】iPhoneで蒲田行進曲

■第4位:Ustream Live Broadcaster

Ustream Live Broadcaster

このアプリの登場には驚きました。
報道をはじめとした放送のあり方が変化することは間違いないでしょう。
アイホン・ユーストリームを試したときのツイッターでのつぶやきです。

iPhone Ustream Live&Twitter…この連動はすごいと思う。この平べったい板だけ、いつでもだれでもどんな場所でも生中継がで出来てしまうなんて、ボクが小学生の時に夢想していた世界だ。
posted at 23:47:41


■第5位:TwitBird Pro

TwiBird

そもそもアイホン購入の動機はツイッターでした。
色々なクライアントを試してみましたが、鳥飼いとしてはTwitBird Proを使わざるを得ないです。
見た目がポップでスクロールするのが楽しいです。

次回はアイホンアプリ部門、第6位から10位までをお届けします( `・ω・´)ノ

過去記事:鯛吉堂アワード2008

tai_kichi_ro at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)clip!iPhone | 鯛吉堂アワード

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔