2009年05月04日

ダメな女の四畳半

オータイニュース
オータイニュース
店主唯一の情報源オータイニュース。

本日は国民の休日のため休刊です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
セキセイインコ
終日、ぴよぴよスタジオで作業をする。
インコたちは天気が良いと機嫌がいい。
本日は遊びすぎて疲れたようで、早々とランプシェードで就寝。

作業用BGMはダウン・タウン・ブギウギ・バンド。

ダウン・タウン・ブギウギ・バンド 35周年記念 VERY BEST OF ROCK&BALLADSダウン・タウン・ブギウギ・バンド 35周年記念 VERY BEST OF ROCK&BALLADS
アーティスト:ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2007-12-19
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

「ブス罷り通る」「ダメな女の四畳半」…タイトルもすごいが、歌詞もすばらしい。
後期の「涙のヴァイア・コンディオス」「知らず知らずのうちに」「身も心も」など心に沁み入る名曲の数々はカラオケで歌いたい。
何度もリピートしながら聴いて歌詞とメロディをおぼえる。

ダウン・タウン・ブギウギ・バンド再評価、というより新発見。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「26世紀少年」をDVDでみる。
内容(「Oricon」データベースより)
米国国防総省から極秘の冬眠プログラムの実験台に選ばれた、“平均のアメリカ人”の典型兵卒のジョー・バウアーズ。しかし彼の存在は忘れられたまま時は過ぎ、500年後の未来に目覚めた世界では合衆国のレベルは下がり、ジョーが生きてる人間の中で最もインテリな人間になっていた…。


原題は「Idiocracy」…「馬鹿民主義」とでも訳せばいいのだろうか。
監督は「Beavis and Butt-Head」のマイク・ジャッジ。
冒頭のゴミの山のシーンは「WALL・E」のパロディかと思ったが、こちらの映画の方が先に製作されていた。
登場人物も「WALL・E」にで描かれている人間たちと似ている気がした。
話の前提がしっかりと描かれていて納得できるものだったので、劇中に起こる滑稽無糖な出来事もすんなりと受け入れられた。

26世紀青年 [DVD]26世紀青年 [DVD]
出演:ルーク・ウィルソン
販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2008-12-01
おすすめ度:4.0
クチコミを見る
ウォーリー 初回限定 2-Disc・スペシャル・エディション (初回限定) [DVD]ウォーリー 初回限定 2-Disc・スペシャル・エディション (初回限定) [DVD]
出演:ディズニー
販売元:ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
発売日:2009-04-22
おすすめ度:4.5
クチコミを見る
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「『テレビ鑑賞家』宣言」読了。
出版社/著者からの内容紹介
テレビ史上最大転換期の克明な記録!
この10年、テレビと視聴者の間に密かに進行していた事態とは?
「2ちゃんねる」「ミクシィ」「YouTube」時代を迎え、テレビはどこへ向かうのか。
ニヤニヤ笑いを誘う超ディープで真正面な伝説的テレビ批評が、ついに単行本化。
圧倒的ボリュームで「タレント」「番組」「メディア」の"現代史"を鮮明に描き出す。 。


テレビはあまり見ないが、テレビ批評本はよく読む。
本書は最近のテレビ批評本の中ではいちばん読み応えがあった。

「テレビ鑑賞家」宣言「テレビ鑑賞家」宣言
著者:モリッシィ
販売元:情報センター出版局
発売日:2008-10-25
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ロックしているmadamヤン   2009年05月05日 11:03
「ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」のファンです!
昔もう20年以上前、東京の厚生年金ホールに聞きに行ったの覚えていますか?
2. Posted by たかぎ鯛吉郎   2009年05月05日 15:04
madamヤンさま

宇崎竜童がでっかい太鼓を叩いているところだけ、記憶に残っています。
厚生年金ホールだったんだ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔