2008年07月16日

加藤一二三九段

オータイニュース
7/15のオータイニュース
店主唯一の情報源オータイニュース。

豆知識をひとつ。
梅毒などのために起る眼病のことを「湿気眼」といいます。
この豆知識はググってもでてきません。

「寄る年にしたがひて上へとりあげて湿気眼をわづらひ」(好色一代女/井原西鶴)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ぶっちゃけ頑張ってます!」無事更新。
今週のゲストは安良城紅さん。
http://www.nhk.or.jp/hataraking/buchake/buchi20_080715.html

来週更新予定の原稿をメールで送信。

ハウスメーカーの打合せ。
来週は日帰りで京都ロケ。
ロケに行くのはひさしぶり。

薬
風邪をぶりかえす。
熱ぽっく、ふらふらするので病院にいく。
喉が真っ赤に腫れているとのこと。
ここまで風邪をこじらせることは初めて。
処方してもらった薬を飲んだら少し楽になる。

構成台本を書こうとするが頭がぼーっとするので寝る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「のはなし」読了。
内容紹介
伊集院光の魅力が詰まった一冊。こんなエッセイ集を、今まで誰も、読んだことも見たこともないはず。連載5年、構想4年、修正1年。伝説のエッセイ、ついに刊行! 爆笑!感動!鳥肌!の全82話。


バランス感覚のよい人だなあという印象。
「ぶっちゃけ」でインタビューしてみたい。

のはなし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「レイジング・ブル」をDVDでみる。
内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
マーティン・スコセッシが監督、ロバート・デ・ニーロが主演を務め、実在のボクサー、ジェイク・ラモッタの半生を描いたドラマ。


1980年の作品。
オープニングの音楽でまず泣ける。
ジョー・ペシお約束どおりぶち切れる。

レイジング・ブル アルティメット・エディション (初回限定生産)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HDD録画チェック。
NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」
ライバルスペシャル 名人戦 森内俊之 VS 羽生善治

この番組をはじめて見た。
棋士という存在を無条件に尊敬している。
盤面に向かう二人の表情、駒をさす指の動きだけで画がもつ。
番組としては音楽が煽りすぎな気がした。

むかし“神武以来の天才”こと加藤一二三先生に取材したことがある。
30年前にラジオ対局で差した将棋をその場で再現してもらった。
加藤先生は差し手をすべて覚えていて、「敗因は○○手目のこの銀でしたね」と昨日の対戦のように悔しがっていた。
加藤先生の凄まじき記憶力とテンションの高さに驚愕した。

一二三の玉手箱

ニコ動で加藤一二三先生がにかわに盛り上がっていることを知る。

加藤一二三伝説


ひふみんトーク


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きりぎりす。   2008年07月17日 22:16
ダイジョブかぁ〜。
早く、直せよォ〜。

暑いから、無理すんなぁ〜。
2. Posted by tayu   2008年07月18日 22:40
また風邪ひいたの??
おれはタバコやめてから3年ぐらい経つけど、その間ただの一度も風邪ひいてないよ。
びっくりするぐらい風邪ひかなくなる。
そろそろやめたほうがいいぞぉ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔