2008年05月26日

Einbahnには注意しましょう。

オータイニュース
5/27のオータイニュース
店主唯一の情報源オータイニュース。
相撲にはまったく詳しくないが、お相撲さんを電車などで見かけると「今日、俺、ラッキー」的な気持ちになる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一方通行
写真はオーストリア・バーデンバイウィーンの路上で警察に止められた時のもの。
一方通行とは知らずに優雅に運転していたら、後ろからパトカーが追いかけてきた。
罰金は35ユーロ、思ったよりは安かった。
今回の旅行で唯一おぼえたドイツ語は「Einbahn:アインバーン(一方通行)」。

多忙につきエコノミーモード。

終日、鯛吉堂スタジオで愛玩動物DVDの構成案書き。
小鳥編の第一稿を書き上げる。

キャンディーさんからお仕事の電話が舞い込んで来る。
打合せがてら、キャンディーさんと白龍館で夕食。
合鴨の赤ワインローストが美味しい。
ひさしぶりにマスターのピアノ演奏を聞いて気持ちが和む。

食後、キャンディーさんを鯛吉堂にお招きしてコーヒーを飲む。
緊張のせいか、お客さんがくるとなぜか薄味のコーヒーになってしまう。
軽く落ち込む。

明日は亀田誠治さんの取材。
東京事変のDVDを持っていたことを思い出し、棚の奥から取り出してチェックする。

Dynamite in/東京事変

師匠のベース演奏を中心に見ようとするが、どうしても椎名林檎に目がいく。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ビデオニュース・ドットコムをみる。
自動車産業が日本から消える日
ゲスト:土屋勉男氏(明治大学政治経済学部客員教授)

オーストリアで借りたレンタカーはトヨタ・プリウスだった。
はじめてハイブリッドカーを運転したが、燃費の良さと低騒音ぶりにはおどろいた。
だからといってプリウスを買う予定はまったくない。
そもそも車に興味がないし、都内在住だと電車の方が便利だったりする。

写真はウィーンのレンタカー屋にプリウスを返したときに撮影した一枚。
アインバーン地獄で目的地になかなか着かないウィーン市街を運転している時が一番ドキドキした。

プリウス

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔