2008年01月29日

アニキの時代

オータイニュース
1/29のオータイニュース
店主唯一の情報源オータイニュース。

4年ほど前「ペット相談」という番組に携わっていたときの話。
「ペット相談」は毎回、ゲストがペットを連れて獣医やトレーナーの先生に自分のペットの相談をするという番組。

丹波哲郎さんがゲストの回。

丹波さんの愛犬が高齢で餌をあまり食べなくなったという話になった。

獣医の先生は「やはり犬も高齢になってくると内蔵が弱りますのでね…」といった回答をした。

次に丹波さんは獣医の先生にこう切り返した。

「実はね先生、わたしも最近食欲がなく時折、肝臓のあたりが痛むんですよ。どこか悪いんですかね?」

獣医の先生は一瞬きょとんとした表情を見せ困った様子でこう言った。

「すみません…わたし、動物が専門なもので…」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
検索さんいらっしゃい
「検索さん」とはYahoo!やgoogle検索から拙ブログに訪れてきた人のことをいう。

1/29の検索さん

「リビングデザインセンターOZONE オゾネ」
教えTai! あなたの疑問、鯛が解決!
「OZONE」は「オゾン」と読みます。
つい最近まで僕も「オゾネ」と読んでました。
OZONEではただいま日原佐知夫さんがプロデュースしているウッディフロンティアしずおか / つなぐデザイン発表展 @ SHOW CASE IN OZONE が開催中。
2/15にレセプションパーティがあるので遊びにいく予定。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガス
朝、ガスの集金のおばさんが家にくる。
ガスのおばさんに「タカギタイキチロウさんでよろしいですか?いいお名前ですね〜!!」とテンション高めに褒められる。

朝一番に見知らぬ人から名前を褒められるという経験を初めてしたが、悪い気分ではなかった。

Webサイトの連載インタビュー、最終稿の確認をしてメールで送信。
授業の編集。
明日から鯛吉堂スタジオで作業をしなければならないので荷物の整理。


晩酌
家でお酒を飲むことはほとんどないが、先日のパーティでのビールが一本余っていたので晩酌。

鯛さん丼
本日のCafe de Nazは鯛さん丼〜eyeさんへのオマージュ〜
水菜のシャキシャキ感と味噌味のそぼろがよくあう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「アニキの時代―Vシネマから見たアニキ考 」読了。
内容説明
哀川翔、竹内力、小沢仁志…。彼らがアニキという称号を得るまでに何をし、何をしなかったのか。アニキになるためにはどんな条件が必要なのか。アニキ俳優たちの本質に切り込み、現代の若者たちに求められるリーダー像を探る。


Vシネマの副読本として楽しめる一冊。
若き日の堀田眞三さんのエピソードにニヤリとする。

堀田さんのブログ
俳優 堀田眞三(グランパ)です。

アニキの時代―Vシネマに見るアニキ考 (角川SSC新書)アニキの時代―Vシネマに見るアニキ考 (角川SSC新書)
著者:谷岡 雅樹
販売元:角川マガジンズ
発売日:2008-01
おすすめ度:4.0
クチコミを見る
Vシネマを見ていると、とんでもない傑作に出会うことがある。
「荒ぶる魂たち」などは後世に残すべき名作だと思うが、いまだにDVD化されていない。
需要がないといわれればそれまでだが、もったいない話だと思う。

■Vシネマ関連オススメ本
キング・オブ・Vシネマ―ゴールドカタログ100選キング・オブ・Vシネマ―ゴールドカタログ100選
著者:谷岡 雅樹
販売元:太田出版
発売日:2002-12
クチコミを見る

三池崇史の仕事1991‐2003三池崇史の仕事1991‐2003
著者:三池 崇史
販売元:太田出版
発売日:2003-05
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

Vシネ血風録Vシネ血風録
著者:谷岡 雅樹
販売元:河出書房新社
発売日:2005-01-21
クチコミを見る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日のニコニコ動画。

過去放送分はすべて聴いたので、週一回の楽しみになってしまった。

Perfume、全曲中田ヤスタカがプロデュースしたアルバムを4月16日に発売
(bounce.com)

中田ヤスタカに「エレクトロ・ワールド」クラスの曲を期待。

Baby cruising Love / マカロニ【初回限定盤】






トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by バーボン   2008年02月01日 19:36
5 お久しぶりです!

鯛さん丼〜eyeさんへのオマージュ〜がとてもおいしそうだったのでコメントしちゃいました。笑

以上!”
2. Posted by たかぎ鯛吉郎   2008年02月03日 01:41
バーボンちゃん
おひさしぶりです!
怪我は大丈夫ですか?

鯛さん丼〜eyeさんへのオマージュ〜激ウマです。
こんど遊びにきたときにでもNazが作ってくれることでしょう。
お楽しみに!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔