2008年01月08日

鯛吉堂アワード2007 ニコニコ動画部門

今年もやってまいりました“鯛吉堂アワード2007”
映画・書籍・音楽・ボードゲーム・ニコニコ動画・TaiTube・Cafe de Nazの7部門。

本日はニコニコ動画部門の発表です。

■第1位「永井先生の君が代斉唱」
永井先生関連の動画はどれも面白いですが、これはいつ見ても笑ってしまいます。


■第2位「コボちゃんの描き方講座」
描き方シリーズの中ではこの動画が一番好きです。


■第3位「ドナルドが風林火山のOPを歌ってくれるそうです」
作者のセンスに脱帽しました。
ニコ動ならではの作品ではないかと思います。


■第4位「レモネードアイスクリーム@ミクさん」
初音ミク関連ではこの曲が一番好きです。
選曲がいいです。
元ネタはhideのLEMONed I Scream(CHOCO-CHIP version)


■第5位「むてきんぐ(猫のアナキンスカイウォーカー)vs架空請求業者」
一時期ハマった“vs架空請求業者シリーズ”。
その中でもこの動画のやりとりは秀逸でした。


■特別賞「【風林火山MAD】信繁様復活」
meine frau Naz初監督作品です。
オペレートは僕がやりました。
監督の信繁様への愛を感じる作品に仕上がりました。


鯛吉堂アワード2006ではテレビ部門を設けていましたが、昨年まともに見たテレビ番組が「全英オープンゴルフ」と「KEIRINグランプリ07」しかなかったので今年はニコニコ動画部門を新設しました。

ニコ動は著作権侵害などいろいろな問題を抱えていますが徐々にテレビ番組よりもおもしろいオリジナル動画が増えてきているように思います。
著作権問題にしても、例えばNaz監督の2作目「勘助復活」は権利者の申し立てにより削除されましたが「信繁様復活」は削除されていません。

この事例は「信繁様復活」はパロディもしくは二次創作物としてのクリエイティビティを権利者が認めたことを意味しているのではないかと思います。(権利者の削除基準がわからないので断定はできませんが…)
「信繁様復活」の市場から「風林火山」関連の商品が購入されていることを考えると権利者とユーザー双方にとって何の損もありません。
「信繁様復活」「勘助復活」問題はネットにおける著作権を考える上でなかなか面白い事例ではないでしょうか。

ニコ動は見ているだけでも楽しいですが自分の作品を投稿してみるとより一層楽しめます。
自分の作った動画上にコメントが流れるという体験はとても新鮮なものでした。

■たかぎ鯛吉郎初投稿作品「ボルトができるまで」


1/11追記
…調子に乗ったことを書いていたらSMILEVIDEOの利用を停止させられてしまいました。

以下、SMILEVIDEOからのメール

いつもSMILEVIDEOをご利用いただきありがとうございます。
さて、何度かメールでご注意をお願いして参りましたが、この度、お客様が利用規約に反する動画をアップロードされていることが認められましたので、誠に遺憾ですがSMILEVIDEOのご利用を停止させていただきました。今回の措置により、お客様は今後SMILEVIDEOをご利用いただくことができません。また、お客様がアップロードされた動画は全て削除させていただきました。



次回は音楽部門をお届けします。

■鯛吉堂アワード2007
映画部門
書籍部門

TaiTube部門

tai_kichi_ro at 23:59│Comments(4)TrackBack(1)clip!鯛吉堂アワード 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ニコニコ動画ニュース  [ 希少なゲーム&貴重なアイテム ]   2008年01月09日 18:16
ニコニコ動画”歌ってみた”の歌手がランティス楽曲メドレーを歌う ...手がけるランティスは、「ニコニコ動画」で人気の歌手が、同社の人気楽...

この記事へのコメント

1. Posted by tayu   2008年01月12日 00:24
これ面白かった。
般若心経。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm894649
2. Posted by たかぎ鯛吉郎   2008年01月12日 11:19
>tayu
仏配信だね、夜中に大爆笑したよ。
tayuもついにハマったか!
3. Posted by tayu   2008年01月13日 14:40
永井ほんとすごいよね。
彼の存在は、神様のいたずらってかんじさえする。
4. Posted by たかぎ鯛吉郎   2008年01月17日 17:33
>tayu
神様のいたずら(笑
ネットが生み出し初のアイドルともいえるかな。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔