2007年11月08日

西新宿五丁目駅のポスター

オータイニュース
11/7のオータイニュース
店主唯一の情報源オータイニュース。
本日の記事は痛烈な政治批判。
冬の到来を感じる今日この頃、記者の気合いも乗ってきた。

ビデオニュース・ドットコム
幻の安保政策大転換を惜しむ 小沢辞任騒動を受けて
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午前、鯛吉堂スタジオで原稿書き。
昼、所用があって八幡山にいく。
午後、青山一丁目でネットドラマの定例会議。
夜、鯛吉堂スタジオでリサーチ。

ポスター
大江戸線西新宿五丁目駅に貼ってある学校案内のポスター。
生徒たちが将来の夢を書いている。

ポスター2
ぜひとも夢をかなえていただきたいが、英語の前にまずは日本語を勉強したほうがよいと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「議論のルールブック」読了。
出版社/著者からの内容紹介
建設的な話し合いのはずがいつの間にか揚げ足取りの応酬に。楽しい雑談のはずがひょんなことから不毛な中傷合戦に。ネット上の「炎上」は議論のルールを身につけていないことから起こる人災である。議論の種類、匿名性の問題、インチキ理論や感情論への対処法、発言者の心得等、議論を知的に分解し、共有すべきルールを考える。頭をすっきり整理させて議論に臨むための格好の道しるべとなるルールブック。


仕事上での議論のほとんどが不毛だと感じるが、最近その不毛さを楽しめるようになってきた。

議論のルールブック


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔