2007年10月08日

松ヶ根乱射事件

オータイニュース
10/8のオータイニュース
店主唯一の情報源オータイニュース。
オータイニュース本社の最寄り駅は営団地下鉄丸ノ内線の新宿御苑前駅。
マミー薬局の先にあるファミリーマートの角を左折してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
検索さんいらっしゃい
「検索さん」とはYahoo!やgoogle検索から拙ブログに訪れてきた人のことをいう。

10/8の検索さん

「ヒンカリー」
教えてtai! みんなの疑問、鯛が解決。
ヒンカリーはグルジアの水餃子です。
歌舞伎町にあるロシア・グルジア料理の店「スンガリー」で食べることができます。
とっても美味しいのでぜひ一度ご賞味を。

ヒンカリー
ヒンカリー

スンガリー新宿東口店(オーナーは加藤登紀子さん)
スンガリー
スンガリー店内

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午前、ヒロシとカヨコが家に押し掛けてくる。
「Khana」で昼食。
二人を新宿駅まで送ってから四谷図書館に予約していた本を取りにいく。
洗濯を済ました後、一時間ほど昼寝。
「アジアン麺」でホッケンミー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「松ヶ根乱射事件」をDVDでみる。
内容
舞台は90年代初頭頃。とある田舎町・松ヶ根で警察官をしている光太郎は、事件という事件のない退屈なこの町にウンザリしていた。実家は畜産業を営んでいるのだが、ぐうたらな父親・豊道は近くの床屋に居候中。そんな所へ流れ者のカップル、みゆきと祐二が松ヶ根にやってきた。何か訳ありっぽいこの二人の出現をきっかけに、ひき逃げ、金塊騒動、ゆすり、床屋の娘の妊娠と、平穏な町の平和に波風が立ち始めるのだった。


見ている間はダルい気分、見終わった後もドンヨリとした気分になり、けっして人にすすめたくなる類の映画ではないが、変な刺激を受けた。
育ってきた環境によっては激しい嫌悪感を持つであろうストーリー。
山下監督の絶妙すぎる編集。
とくにラストシーンからボアダムスの「モレシコ」へのつながりはお見事。

松ヶ根乱射事件

「松ヶ根乱射事件」予告

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ロッキー・ザ・ファイナル」をDVDでみる。
内容(「Oricon」データベースより)
シルベスター・スタローン主演の不朽の名作『ロッキー』シリーズが最終章として復活!ボクシング界の頂点にのぼりつめ、栄光の道を歩んだロッキー。しかしリングを去った彼は、愛する妻・エイドリアンに先立たれ、息子のロバートは有名人である父に引け目を感じて家を飛び出し、彼と顔を合わせようとはしなかった。そんな自らの孤独を痛感し、心の喪失感をぬぐうため、ボクシングを再び始めることを決意する…。


ロッキーシリーズを初めて観たのは小学5年生の時。
劇場公開されていた「ロッキー4/炎の友情」だった。
赤塚君と一緒に観に行った憶えがある。
あれから21年の歳月が流れた。
ロッキーも年を取ったし、僕も年を取った。

マリー役の女優はエミリー・ワトソンだと思っていたら、ジェラルディン・ヒューズという人だった。
ジェラルディン・ヒューズがロッキーの経営するレストラン「エイドリアンズ」のレジ係として働くシーンがあり、その時の衣装にグッときた。
白いYシャツのボタン三つ外し。
これがひょっとしたら「萌え」というものなのかと自問自答していたら映画が終わっていた。

ロッキー・ザ・ファイナル (特別編)


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by サチ   2007年10月09日 20:59
松ヶ根乱射事件、わたし劇場で見たんですけどなんともねっとりとしててうんざりして辟易しました。おもしろかったけど。
おもしろかったけど、友達さそって失敗したなあと思いました。
2. Posted by あんこくじ   2007年10月09日 21:20
ロッキーですか。

久しぶりに見てみようかと思いました。
最近どうも腑抜けてきたので。
3. Posted by otouto   2007年10月10日 01:10
日本語としては、教えてあげtaiのほうがいいんじゃない?

加藤 登紀子が、私のタコスを食べたことがあるのは、余談ですが、、、
4. Posted by タイキチロウ   2007年10月10日 21:46
◎サチさん
山下敦弘監督の「不詳の人」と「道」見ました?
松ヶ根がOKなら面白いと思います。
「道」は山下作品マイベストです。

◎あんこくじ殿
ロッキーの筋肉すごいですよ。
あの肉体を愛でるだけでも見る価値ありです。

◎otouto
日本語としてはそっちかもね。
検討してみるよ。
教えてgoo! みんなの疑問、みんなで解決!
が元ネタです。

加藤登紀子 meets しびれKing!
シチュエーションが想像できない。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔