2007年08月07日

きぬのゆき

オータイニュース

8/7のオータイニュース
店主唯一の情報源オータイニュース。

小学校5年生まで兵庫県芦屋市で過ごした。
阪神タイガースを応援しに甲子園球場によく通った。
将来なりたい職業に「阪神タイガース応援団のトランペット」と書いていた。
バース・掛布・岡田のバックスクリーン3連発は今でも脳裏に焼き付いている。
もう20年以上も前の話になる。
関東に引っ越してから野球への興味は失った。

阪神タイガース 伝説の3連発(1985年4月17日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
検索さんいらっしゃい
「検索さん」とはYahoo!やgoogle検索から拙ブログに訪れてきた人のことをいう。

8/7の検索さん

「緑の豆 新宿御苑店」
いま「緑の豆」では夏限定で「きぬのゆき」という商品を販売している。
「きぬのゆき」は練乳を氷に混ぜた少し特殊なかき氷でとても美味しい。
ただ、かなり量が多いので一人で食べるとお腹がたぷたぷになる。

きぬのゆき

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どこにでも花
朝、ベランダの花に水やり。
オーストリーの地方をまわっていると家々に飾られた花に目がいく。
一軒ぐらい無頓着な家があってもよさそうなものだが、どこの家も見てもとても奇麗に花が飾られている。
花の手入れをさぼると周りの家から白い目で見られるのだろう。
花の家
花の家3
花バンク


「ウェブ社会の思想―〈遍在する私〉をどう生きるか」読了。
内容紹介
「島宇宙」から脱出できるか?
「ユビキタス」「Web2.0」……華々しい流行語の陰で何が起きているのか。蓄積された個人情報をもとに、個人の選ぶべき未来が宿命的に提示される。人は「島宇宙」に籠もり、他者との連帯は潰えていく。情報社会の最新動向をふまえ、人間の生のゆくえに鋭く迫る。ネット世代の気鋭の論客、待望の書き下ろし。


前半部分のユビキタス化についての論考はすんなりと理解できたが、読み進めるにつれて何度か読み返さないと何が言いたいのかよくわからないところがあった。
ウェブ社会においてどのように「希望」を獲得していけばよいのか。
これは自分にとって普遍的に抱えていかなければならない問題。

ウェブ社会の思想―〈遍在する私〉をどう生きるか

■鈴木謙介関連図書
〈反転〉するグローバリゼーション

カーニヴァル化する社会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「デスパレートな妻たち シーズン2」第5話から第8話までみてから就寝。
ジョージ暴走。
ガブリエルの赤い風船にウルウル。

デスパレートな妻たち シーズン2 COMPLETE BOX


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by KENKEN   2007年08月10日 13:55
ご無沙汰〜〜泰ちゃん元気でしたか~~~~奥方もお元気ですか??

『きぬのゆき』〜〜〜〜台湾の屋台でも似たやつがありますよ!!
2. Posted by 泰吉郎   2007年08月14日 01:56
◎KENKENさん
ご無沙汰です。
大船渡でごゆっくりお過ごしのことだと思います。
先日はタイミングが悪かったですねー。
また、歌舞伎町に寄った際に伺います!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔