2007年06月20日

野犬

オータイニュース

6/20のオータイニュース

店主唯一の情報源オータイニュース。
家の近所に本格派ルーマニア料理を出すレストランがある。
ルーマニアが大好きなご主人とルーマニア人の奥様がはじめた店とのこと。
店の名前は“ルーマニア”
とてもわかりやすいネーミング。

人はそれを固有のものとして認識させるためにネーミングをつける。
なぜそのネーミングにしたのかをついつい想像してしまうことがある。
そこには必ずドラマがあるはずだから。

レストラン“ルーマニア”にしても店をはじめる時に夫婦で色々と相談したはず。
・・・・・・・・
夫「エレナ、店の名前どうしようか?」
妻「ルーマニアの首都の名前をとって“ブカレスト”はどう?」
夫「それだったら、いっそう“ブカレストラン”にしないか。お客さんもレストランだってことがすぐわかるだろう」
妻「あなた、それダジャレすぎない?“ブカ”って名前のレストランと勘違いされる可能性もあるし。『今夜“ブカ”に予約をいれよう』なんて言われたら私ガマンできないわ」
夫「そうか…じゃあルーマニアの漢字表記はどうかな?たしか“羅馬尼亜”って書くんだよ」
妻「あなた、それだれも読めなくない?元暴走族が店をはじめたと思われる可能性もあるし。『元ヤンがやってる店に予約をいれよう』なんて言われたら私ガマンできないわ」
夫「そうか…じゃあ最近ルーマニアでは全国で200万匹の犬が野放し状態になっていて深刻な社会問題になってるそうじゃないか。レストラン“野犬”ってのはどうだろう?」
妻「あなた、それ動物愛護団体からクレームこない?様々な団体を渡り歩いてきたことから“野良犬”というあだ名で呼ばれているキックボクサーの小林聡が店をはじめたと思われる可能性もあるし。それにハイヒールモモコの本名だって小林聡よ。しかもモモコは元暴走族だったのよ…『元ヤンでシャネル好きがやってる店に予約をいれよう』なんて言われたら私ガマンできないわ」
夫「エレナ…おまえが日本文化に造詣が深いことはよくわかったよ。じゃあこうしよう。エレナはトランシルヴァニア地方のアルバ県出身だったよな。レストラン“トランシルヴァニア・アルバ”っていうのはどうだろう?」
妻「あなた、それ覚えづらくない?ヴァンダレイ・シウバがはじめた店と思われる可能性もあるし。『戦慄の膝小僧の店に予約をいれよう』なんて言われたら私ガマンできないわ。私はブラジル人じゃないのよ、ルーマニア人なのよ!」

…二人のあいだに気まずい沈黙が流れる…

夫「エレナ…ルーマニア料理の店だし“ルーマニア”っていうのはどうだろう…」
妻「そうね、それがいいわ」
・・・・・・・・
ちなみに六本木にあるルーマニア家庭料理のレストランの名前は“ノープロブレム”
きっとここにもドラマがあるはずだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
検索さんいらっしゃい
「検索さん」とはYahoo!やgoogle検索から拙ブログに訪れてきた人のことをいう。

6/20の検索さん

「多味園 渋谷」
先月店を閉めてしまった「多味園」
本日、同じ場所に新しくオープンした「桃源」という店にいった。
引き継ぎのため「多味園」のシェフが今週までこの店にいる。
シェフの陶さんはすでにメニューにはない「多味園チャーハン」を特別に作ってくれた。
その心遣いに感激した。
もう二度と食べられないかもしれないと一抹の寂しさを感じながら食べた。
陶さんはまだ新しい店が決まっていないらしい。
陶さんと連絡先を交換してから店をでた。

多味園チャーハン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
都庁
朝、天気がいいので洗濯機をまわす。
「Catain of the Ship」を爆音で流しながら洗濯物を干していたら気分が乗ってきたので食器を洗い掃除機をかける。
とくに事務所にいく用事もないので鯛吉堂スタジオで仕事をしていたら明日のロケのカメラマンをしてほしいとの連絡がある。
夕方、事務所に出向きロケの打合せと機材の準備。

写真はデザインに一目惚れして購入したLess than humanの眼鏡。
新しく買った眼鏡があまりに軽いのでこの眼鏡が異常に重く感じられ最近はほとんど出番なし。

less than human

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ティファール フライパン  [ ティファール フライパン ]   2007年06月22日 12:45
ティファールのフライパンを口コミとランキングで大特集。売れ筋がわかる定番サイト。

この記事へのコメント

1. Posted by maki   2007年06月23日 00:14
エレナ・・。
とてつもない好感を覚えます。
2. Posted by 高城泰吉郎   2007年06月23日 10:23
makiさん
ちなみに夫の名前は「勝」です。
「暇殺し」に夫婦の写真を載せましたのでチェックしてみてください。
エレナの魅力が倍増します。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14435801&comment_count=16&comm_id=1624722
3. Posted by maki   2007年06月23日 23:26
勝みました。
エレナと絶妙なコンビです。
4. Posted by lily   2007年06月25日 20:10
5 ルーマニアのネタおもしろかっ
なんか手がこんできましたね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔