2007年06月14日

TPO

オータイニュース

6/14のオータイニュース

店主唯一の情報源オータイニュース。

本日の記事とはあまり関係ないが、二十歳のころまで自分の血液型はB型だと思い込んでいた。
親から「おまえはB型だよ」と教えられていたからだ。
しかし、血液型を調べてみるとA型だということが判明した。
よく人から「タイキチロウはB型でしょう?」と言われるが、それは二十歳のころまでB型の占い欄を見続けていたことに起因しているように思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
検索さんいらっしゃい
「検索さん」とはYahoo!やgoogle検索から拙ブログに訪れてきた人のことをいう。

6/15の検索さん

「こぶたのかけっこ アレックス・ランドルフ」
ボードゲームの盛んなドイツにおいて「五本の指に入る」といわれているゲーム作家・故アレックス・ランドルフ。
「Geister(ガイスター)」「Ciao, Ciao...(チャオチャオ!)」「Hol's der Geier(はげたかのえじき)」「Xe Queo!(ツェ・クヴェオ!)」などの名作をいくつも残している。
ランドルフがデザインするゲームは、ルールはシンプルだが相手の心理を読まなければ勝てないものが多い。

シンプルでありながら奥の深いゲームを作れるデザイナーはほとんどいない。
アレックス・ランドルフの残した功績はあまりにも大きい。

「こぶたのかけっこ(原題:Ruesselbande)」はランドルフが2001年に発表したブタのコマを使ったすごろく。
ゲームとしては4才から遊べる単純なものだが、このゲームの妙はブタのコマで積み木遊びができるところ。
アクロバットな積み方に挑戦していると、ついつい時間が経つのを忘れる。

鯛吉堂に展示してあるのでお立ち寄りの際はぜひ遊んでみてください。

こぶたのかけっこ
こぶたの積み木

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おじさん
最近よく見かける放置自転車を見回るオジさんたち。
放置自転車を撤去すこと自体はご苦労なことだと思う。
問題は彼らのファッションセンス。
街で見かけるたびに気になって仕方がない。
制服がないのは経費を抑えるためだろうから反対はしないが、もう少しTPOをわきまえてもらいたい。

Time(時間)Place(場所)Occasion(場合)

石津謙介が生きていたらこの現状をどう見るのだろう。
オレンジのジャケットを着用していれば何でも許されると思っているのだろうか。
街の景観などあまり気にしたことはなかったが、彼らの存在はあきらかに街の景観を損ねている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午前、ハウツーものDVDの企画が進行している刺繍の先生の講座を見学するために朝日カルチャーセンターにいく。
そこでとある芸能人が講座を受けていたのだがまったく気づかなかった。
先生との会話からお芝居をしているらしいことはわかったので「お芝居をされているのですか?」と尋ねたら「ええ、芝居も歌もしています」とややムッとした感じの返事をされた。
あとで聞いたら、過去に一世を風靡した有名な女性タレントだった。
前もって教えてくれればいいものの、先生はそのようなことには全く無頓着なお人柄。

マレーシアのラーメン
夜、家の近所にオープンしたアジアの麺を専門に出すお店で夕食。
マレーシアのラーメンを食べたが、これが美味しい。
エビのダシがよく効いている。
本日のオータイニュースの導きだろうか。

tai_kichi_ro at 23:59│Comments(0)TrackBack(1)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ブーツ エンジニア  [ ブーツ について ]   2007年06月15日 23:54
<strong>エンジニアブーツ</strong> は元々安全の為の <strong>ブーツ</strong>として、労働者の間で着用されていたものですが、<em>ブーツ エンジニア</em> の特徴は、作業用で作られたものですので、靴紐は作業者が足下のモノに紐を引っ掛ける恐れがあるため外されていて、...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔