2007年06月12日

赤いコールテンのズボンができあがる

オータイニュース

6/12のオータイニュース

店主唯一の情報源オータイニュース。
南関東で育ったせいもあり北関東にうとい。
春日部がどこらへんに位置しているのかわからない。
競輪をやる上で選手の出身地はとても重要な要素。
北関東にうといなどと言ってはいられない。
今日から一日一回は日本地図を眺めることにした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
検索さんいらっしゃい
「検索さん」とはYahoo!やgoogle検索から拙ブログに訪れてきた人のことをいう。

6/12の検索さん

「コールテン」
いつからだろう「コールテン」が「コーデュロイ」と呼ばれるようになったのは。

「コールテン」という響きが好きだった。
小学生のころコールテンのズボンを買ってもらった時の喜びは今でも忘れることができない。

「俺も今日からコールテンだ」

誇らしげに小学校まで通ったおぼえがある。

それが気がついたら「コーデュロイ」
とくに「デュロイ」という部分に苛立ちをおぼえる。
読みづらいのはもちろんのことキーボードで打つのも煩わしい。

「デュロイ」→「dexyuroi」 


e→xへの指の動きがストレス。
薬指がつりそうになる。

「ルテン」→「rutenn」


eを打っている間に優雅に人差し指がnに移動する。

RCサクセションも「今夜も徹夜で部屋中が揺れている 僕のお正月の赤いコールテンのズボンが出来上がる OH!」と「ダーリン・ミシン」という名曲の中で歌っている。

PLEASE

というわけで「コールテン」復活の狼煙を上げるためにmixiに「コールテン」というコミュニティをつくったので賛同された方はぜひご参加を。

■mixiコミュニティ「コールテン」

「鉄案アトム」
拙ブログの誤字脱字を指摘してくれる検索さん。
本日からは「校正さん」と呼ぶことにしよう。

過去のの記事を読み返すと「プル−ト」のことを書いた時に「鉄腕アトム」を「鉄案アトム」と打っている。
面倒なので直すことはしない。

PLUTO 4 [別冊冊子付き豪華版]―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (4)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マイク
ここ毎朝、早起きをして歌の練習をしている。
夜になると大きな声で歌うのが憚れる。
なんとなく朝に歌うのは健康にもよさそうだ。

午前、デジタルコンテンツの打合せ。
これからは画面の大きさに合わせてコンテンツも作られていくように思う。
大型ハイビジョンテレビ向けのコンテンツ。
携帯電話やiPod向けのコンテンツ。

そもそもすでに一生かけても消費しきれない量のコンテンツ(それは映像に限らず、書籍や音楽なども含む)があるのに新しくコンテンツを制作する必要があるのかとも思う。
テレビ局は放送時間を埋めなけらばならないという強迫観念から莫大な予算を使ってさして面白くもない番組を日々作り続けている。

黒い画面に「この時間は面白い番組が作れなかったので放送は休止しています」とテロップを出したところであまり問題はないような気がする。

映像には「動画の記録を残せる」という特性がある。
映像制作に携わっていると、この基本的な特性を忘れがちになる。
動画の記録として残す価値のあるものは何か。
そのことを念頭において映像制作をしていきたい、と最近になって思う。
それが仕事として成り立ち、制作した映像が見る人に何らかの価値を与えることができれば自分の行為も少しは意味があるのだろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チャイ
「Khana」で夕食。
襲名披露式典の注文を予約する。
店員のインド人が届け先を確認したいとのことで一緒に家まで帰る。
念のため自作した英語版の地図を渡す。
彼は日本に来て11年になるという。
「日本人の家に上がったのは初めてだよ」と喜んでいた。
今度のパーティにはぜひお誘いしよう。

■関連記事
Nazのブログ「インドカレーの『Khana』」

メタフィス
室内で育てているクローバーが密林状態になり始めた。
種と保水材の分量がむずかしい。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あすき   2007年06月14日 02:37
たいきちろうさん
おひさびさ。

わたしも「コールテン」てゆう響きがすきよ。
あと「ベッチン」。
ってなんだ?ビロードと違うのかな はて。

フィッシュマンズのアルバムのサブタイトルが
「気分はコール天」だったよね?
あれが すっごいすきだったのだ〜☆

コミュニティ 会員番号2番です。
よろしくねん♪
2. Posted by たかぎ鯛吉郎   2007年06月14日 14:39
あすきさま
コミュニティ参加ありがとうございます。
コールテンとは綿ビロードの一種でうねビロードともいうらしいです。
「気分はコール天」フィッシュマンズのミニアルバム「CORDUROY’S MOOD 」のサブタイトルですね、思い出しました。
コミュニティの説明に追記しました。
今朝、「あの娘が眠ってる」ひさしぶりに聞き返しました。
いい曲です。

ではでは。
3. Posted by いこことなぼな   2007年06月14日 18:48
こんばんは。
練習も熱がこもっているようですね。
二人とも、フライヤーに大ウケしました。
どんな歌なのか?とてもきになっています。
楽しみにしていまーす。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔