2007年04月09日

蕎麦滓の少女

オータイニュース
4/9のオータイニュース

店主唯一の情報源オータイニュース。
本日の記事を読んで「そばかす」という言葉が気になった。
広辞苑をひいてみる。

■そば‐かす【蕎麦滓】
1.「そばがら」に同じ。
2.(「雀斑」と書く) 人の顔面などにできる茶褐色の小斑点。1に似ているのでいう。夏日斑。雀卵斑。

「蕎麦滓の少女」

歌のタイトルに使えそう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
検索さんいらっしゃい
「検索さん」とはYahoo!やgoogle検索から拙ブログに訪れてきた人のことをいう。

4/9の検索さん


「中学生のパンツ絵」
「鯛 絵」
「割烹着 絵」
拙ブログには、さまざまな「絵」を求める検索さんが訪れる。
たかぎ鯛吉画伯の絵心を発揮したいところだが、時間がなかなかない。
中学生のパンツの絵は暇を見つけてぜひ描いてみたい。

鯛の絵

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
入学式

事務所の前の小学校で入学式をしている。
小学校一年生の頃の記憶はほとんどないが、入学式の光景だけははっきりとおぼえている。
母親の手を握り、ドキドキしながら校門をくぐった。
校舎の3階から上級生に見下ろされている視線がこわかった。

岩手県立大学工学部に映像資料の問い合わせ。
津波防災ビデオのCG打合せ。
明日からの尾鷲ロケのスタッフ打合せ。
天気はよさそうな気配。

トマトタンメン

夜、白龍館でトマトタンメン。
本日は太麺のかためを注文。
うどんみたいな食感でとても美味しい。
まりんさんのお子さんがせっせと店の手伝いをしている姿がとても微笑ましい。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by maki   2007年04月10日 00:34
そばかす。
そばがきってなんだろうという疑問も出てきてしまいました。

トマトタンメン、太麺も美味しそうですね。
次回はそれにしてみます。
2. Posted by あり   2007年04月10日 13:32
いつも気になってたんですが、
トマトタンメンってどんな味がします?
想像つかなくて。
3. Posted by じゃんぼ   2007年04月10日 21:52
妄想してみた。
まずは塩味ベースのスープであろう。
そしてトマトも軽く温めてあって甘酸っぱい香りが出ているのであろう。
さらにひき肉特有の油の染み出方がスープに変化を与え最期まで飽きずに食べきる事ができそうだ。
春を感じる菜の花?が体に新しい力をみなぎらせそうだ!!
食べたい!!
そして美味いって叫びたい!!
4. Posted by タイキチロウ   2007年04月13日 00:52
makiさん
太麺もおすすめです。
好みにもよるので、いろいろ試して下さい。

ありさん
どんな味かは食べた時のお楽しみということで。
今度いっしょに食べいきましょう。
ありさんならぜったいに気に入ります。

じゃんぼさん
じゃんぼさんの妄想力おそるべしです。
トマトタンメンの味はまさにじゃんぼさん妄想通りです。
今度いっしょいに叫びましょう!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔