2007年03月28日

ちょっとRICH

オータイニュース

休刊

とのことです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
検索さんいらっしゃい
「検索さん」とはYahoo!やgoogle
検索から拙ブログに訪れてきた人のことをいう。

3/28の検索さん

「ジャポニカロゴス パクリ」
この件にかんしては過去記事「画期的教養バラエティ」をご参照ください。

「時園勇」
照明アーティストの時園勇さんがデザインしたHOWNOW(杉)は寝室のライトにもってこいだなあと思い続けてはや数ヶ月。
経済的事情によりまだ購入できていいない。
時園勇さんの個展を撮影したものをDVDでお渡しする約束をしているのにまだ渡せていない。
4月中にはお渡しします。

「光の吐息ーISAMU TOKIZONO EXHIBITIONー」


TaiTube

「pass the pigs 値段」
ダイス好きな検索さん。
「Pass the pigs」の邦題は「おぶたダイス」
お気に入りのゲームのひとつ。
現在でも販売しているかどうかはわからないが、たしか1800円ぐらいだった。
おぶたダイスはブタのサイコロを振って得点を争ういたってシンプルなゲーム。
興味のある方は過去記事をご覧下さい。

■過去記事「ぶたを放った日」

おぶたダイス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
MA

東京テレビセンターにて箱根関所展示映像の録音作業。
録音作業のことを映像業界では「MA」という。
いまだに何の略だかわからないので、「マ」と読んでいる。
他にも「ECS」「EED」「VV」など何の略だか分かっていないで使っている言葉がたくさんある。
作業としては、ナレーションを録音し、音楽をいれて、現場音とミックスしながらテープにダビングする。
この日のミキサーは、店主がもっとも信頼をおいているTakagiさん。
Takagiさんの「音」に対する愛情は尋常ではない。
Takagiさんはスタジオジブリの作品の効果を担当している。
アニメは音をいちから作らなければならない。
車のエンジン音が必要なら、実際に車のエンジン音を録りにいくらしい。

MA無事終了。
トータル8年、関わり始めてから5年の長い仕事が終わった。
4月から箱根関所の資料館で見られるので、箱根にお立ち寄りの際はご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
桜
桜桜
桜桜桜

スタジオからの帰り、新宿三丁目から新宿御苑まで歩いている途中、お寺の境内に桜が咲いていたので写真をとる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メニュー

新宿御苑のラーメン屋で昼食。
一般的にラーメン屋では食べたい品名を発声しなければならない。
「ちょっとRICHなちゃーしゅーめん」が食べたいと思ったが、躊躇する。
「ちょっとRICHなちゃーしゅーめん下さい」と発声することに抵抗感があったからだ。
無難に「ふつうのちゃーしゅーめん」を注文すれば問題はないのだが、ひとつ大きな仕事が終わったことだし「ちょっとRICHなちゃーしゅーめん」がやはり食べたい。
「RICHなちゃーしゅーめん下さい」と「ちょっと」を略して注文しようかとも思ったが、他の客に「見栄を張って『ちょっと』を省略している」と思われるのも癪な話。
「ちょっとちゃーしゅーめん下さい」と「RICH」を略した場合、店員に伝わらない可能性もあるし、聞き返されたりしたら余計手間がかかる。
思い切って「RICH下さい」と通ぶろうかと考えていたら、店員が「何にしましょうか?」と注文を取りにきた。

「ちっとRICHなちゃーしゅーめん下さい」

きっと慌ててしまったのだろう。
「ちょっと」がうまく発音できなかった。

「リッチはいりました!」店員の声が店内に響く。

「ちょっとRICHなちゃーしゅーめん」なかなか美味しかったです。

ラーメン


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by maki   2007年03月30日 00:35
サクラきれいですね!

お店での発声は戸惑いますね。
ネーミングがひねってあったりするとたいてい省略したり指差しで伝えていましたが邪道だったんですね。
これからは躊躇せずちゃんとぜんぶ読み上げます。
2. Posted by いここ   2007年03月30日 00:55
たいちゃんの、ちょっとRICHなちゃーしゅーめんをめぐる心の葛藤がおもしろかったです。
ありますよね。声に出すのが恥ずかしいネーミングのものって。シェフの気まぐれサラダ、くらいならいえそうだけど。個人的にはちゃーしゅーめんがひらがなで、ますます撃沈です。
3. Posted by ru   2007年03月30日 09:24
超リッチじゃないっすかー(笑)
そうそう 先日課外活動のほう ロケってきました。
そのうちUPするよん
4. Posted by あんこくじ   2007年04月01日 10:32
すっごいリッチだと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔