2007年03月26日

ハーイあっこです

オータイニュース

3/26のオータイニュース

店主唯一の情報源オータイニュース。
みつはしちかこさんが朝日新聞の日曜版に連載していた「ハーイあっこです」は今でも続いているのだろうか。
小中高と毎週読んでいたはずだが、どんな内容だったかまったくおぼえていない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
検索さんいらっしゃい
「検索さん」とはYahoo!やgoogle検索から拙ブログに訪れてきた人のことをいう。

3/26の検索さん

本日は人名をピックアップ。

「奥田智彦」
好きな映画のジャンルはと聞かれたら「女子高生青春グラフィティー」と答える。

■「女子高生青春グラフィティー」映画私的ベスト5
第1位
バウンス ko GALS

第2位
チアーズ!

第3位
がんばっていきまっしょい

第4位
リンダリンダリンダ

第5位
櫻の園

「スウィングガールズ」はまだ見ていないが、「女子高生青春グラフィティー」モノにハズレなしという自説から、いい映画に違いない。

だからといって「男子高生青春グラフィティー」モノが嫌いというわけではない。
奥田智彦が好演している「大阪最強伝説 喧嘩の花道」は「男子高生青春グラフィティー」モノの名作だと思う。
1996年の作品。
やべきょうすけや北村一輝の演技もエネルギーに満ちあふれている。
三池作品の中でも一番好きな映画かもしれない。

大阪最強伝説 喧嘩の花道

「渋川清彦」
小沢仁志主演映画「FM89.3(ヤクザ)」で特異な演技をしている渋川清彦。
渋川清彦が演じるナルシーの「リアル痛てえ」という台詞は今年度の鯛吉堂流行語大賞にノミネートされている。

監督:仰木豊
収録時間:93分
レンタル開始日:2007-03-21

Story
時代に取り残されリストラされた昔堅気のヤクザが、ミニFM局で活躍する任侠エンタテインメント。赤字続きで存続の危機に陥った「FM89.3MHz」を借金のカタに押さえた準次は、スポンサーのためにDJをやることに。小沢(詳細こちら

「後閑信一」
湘南ダービー準決勝で小倉竜二に捌かれて着外に沈んでしまった後閑信一選手。
買わなくてよかった。
優勝は昨年のKEIRINグランプリ王者・有坂直樹。
落車に巻き込まれずに恵まれたようなレースだったが、運も実力のうちという言葉もある。

「池谷裕二」
池谷裕二の本を読んで「クオリア」の概念がすこしだけわかった。
つい先日まで「クオリア」を「クリオネ」と読み間違えていた。
漢字の誤読は多々あるが、カタカナの誤読もよくする。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テレセン

東京テレビセンターで箱根関所展示映像の編集作業。
テロップの枚数が少なかったので午前中で終わる。
午後、ナレーション原稿にQueタイムを書き込んでナレーターにメール。
届いていた音楽を確認。
津波防災ビデオの取材先に交渉の電話とメール。
三陸ロケのスケジュールを調整。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
多味園

夜、いつものようにmeine Frau Nazと多味園で食事をしていたら、SUGIさんがふらりと店に入ってきた。
ちょっとした宴会になる。
あらゆる物事に精通しているSUGIさんの話はとても面白い。
食事のあと、SUGIさんのいきつけのお店で飲んでから帰宅する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「進化しすぎた脳 中高生と語る「大脳生理学」の最前線」読了。
出版社 / 著者からの内容紹介
「私自身が高校生の頃にこんな講義を受けていたら、きっと人生が変わっていたのではないか?」ベストセラー『海馬』の著者が、しびれるくらい美しい脳のメカニズムを語る。自由意志からアルツハイマー病の原因まで、おどろくべきトピックスの数々。
■ラジコン・ネズミに自由はあるか?
■〈意志〉が目に見える?
■「悲しいから涙が出る」んじゃない?
■世界は脳のなかでつくられる?
■「見ること」は無意識?
■神経細胞は増殖してはいけない?
■脳があいまいなのには理由がある?
■神経に直接効く薬?


講義物の書籍を読んでいるとたしかに「こんな講義を受けていたら人生変わっていたかも」と思うことがある。
本書もその類いの本だ。
しかし、大人になって読むからそう思うのであって、実際に高校生の時にこの講義を受けていたとしたら、そこまでは思わなかったような気もする。

進化しすぎた脳 中高生と語る「大脳生理学」の最前線


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by maki   2007年03月28日 00:21
たしか6年前の時点で連載されていなかった気がします。
むかしのサザエさんを回顧?する連載が始まったからか関係なかったかは忘れてしまいましたが・・
日曜版、好きだったのにBeとやらができてからたしかなくなってしまったか変わってしまったかです。

ハーイあっこですを思いだして朝日新聞が恋しくなりました。
2. Posted by タイキチロウ   2007年03月29日 12:06
makiさん
「ハーイあっこです」連載終了ですか・・・・
「ハーイあっこです」の意思を受け継いで、ブログのタイトルを「ハーイ鯛です」にしようかと思いましたが、思いとどまりました。
3. Posted by maki   2007年03月30日 00:42
個人的には大好きです、
「ハーイ鯛です」

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔