2007年01月22日

グーグル革命

オータイニュース

1/22のオータイニュース

本日も都合により夕刊となってしまった。
オータイニュースは右寄りのメディアだ。
事務所に向かう道の向かって右側にある。
夕刊になると途端に左寄りなる。
帰り道になるので仕方がない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
検索さんいらっしゃい
「検索さん」とはYahoo!やgoogle検索から拙ブログに訪れてきた人のことをいう。

1/22の検索さん

「J.オナシスのヌード写真」
本日は外人好きな検索さん二人をピックアップ。
拙ブログは本日で936本の記事になる。
さすがに過去に何を書いたかを忘れていることもある。
「J.オナシスのヌード写真」についてきっと何か書いたのだろう。
しかし、J.オナシスがすでにだれだかわからない。
検索するぐらいだ。
きっとプロポーション抜群の西洋人にちがいない。
気にはなるがあえて検索返しをする気力もないのでそっとしておこう。
検索さんのお役に立てたどうかはわからい。

「千昌夫  ジョン・シェパード」
検索の大海原に船を漕ぎだした初老の検索さん。
・・・・・・・・・・・・・
定年してはや5年。これといった趣味も見つからず無益な日々にむなしさを感じはじめていた。
最近は一日中テレビを見る毎日。
健康には人一倍気を使っているので「発掘!あるある大事典」は毎週欠かさず見ている。
小松菜にはデトックス効果があると紹介された次の日からは小松菜が毎日食卓に並ぶ。
先日は納豆にダイエット効果があると紹介されていた。
納豆はここ30年、朝食に欠かさず食べている。
俺は間違っていなかったんだと一人ほくそ笑む。
日曜の夜の楽しみは大河ドラマとNスペだ。
やはりNHKはためになる。教養のある人が作っているのだろう。
今週はインターネットのことをやっていた。
さすがNスペだ。時代の先端をいっている。
なにやら世界では「グルグル革命」というのが起こっているらしい。
「あなたの人生を“検索”が変える」
なに、グルグル革命とはそんなに凄いものなのか。
そういえば、娘がパソコンを持っていたな。

今年37歳になる娘は定時に会社から帰宅し、食事を済ませると部屋にこもりっきりでパソコンに向かう。
そうか、結婚もせず実家を出る気配もないので心配していたが、娘は部屋でひっそりと革命に参加していたのだ。

さっそく娘の部屋のドアをノックする。
案の定、娘はパソコンの画面に向かっている。
オレンジ色の画面が目に飛び込む。
あれがグルグル革命というものなのか。

「芳子、さっきテレビでグルグル革命というのをみたんだけど、お父さんでもできるのか?」
「グルグル革命?なにそれ。2ちゃんか何かの祭り?」
「祭りじゃないよ、革命が起きてるんだよ世界では。検索が世界を変えるらしいんだよ」
学生運動の記憶がよみがえる。
あの時も世界が変わると信じていたが何も変わらなかった。
運動に挫折したことも今となってはいい思い出だ。

「あー、グーグルのこと言ってるの?よくわからないけどお父さんググってみる?」
「どうやるんだよ、テレビを見てたら簡単そうだったけど」
「なにか調べたい言葉を入力して検索ボタンをクリックするだけ」

そういえばテレビでは知りたいことなら何でも検索すればわかるといっていた。
しかし、急に何か調べろといわれてもなあ・・

と、そのとき頭に浮かんだのは「千昌夫」だった。
あそこの夫婦はどうなってるんだろう。最近テレビで見かけないしな。

なれない手つきで「千昌夫 ジョン・シェパード」とキーボードを打つ。

千昌夫 ジョン・シェパードの検索結果のうち日本語のページ 約1,310件中 1-10件目(0.16 秒)

「これがテレビで言っていたグーグル革命ってやつか・・・」

・・・・・・・・・・・・・

正確にはこの初老の検索さんはヤフー検索から訪れて来ている。
9件目に拙ブログがヒットする。

内容はおぼえている。
近くの定食屋「丸福」で隣の席に座る常連客のおじさん達が千昌夫の元妻ジョン・シェパードについて盛んに議論を交わしていたのが印象的だったので日記に書いたのだ。
その時の写真もしっかりと撮っている。

シェパードはいい女だよなあ

「丸福」のカニクリームコロッケ定食(580円)は美味しくてボリュームもありおすすめです。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. グーグル革命の衝撃あなたの人生を検索が変えるについて  [ Vosh の徒然草 ]   2007年01月26日 17:07
 私は、Google を頻繁に利用しています。何故かって? 欲しい情報が、素早く、的確に手に入るからです。かと言って、特に一極集中で利用しているわけではありません。ブログ検索は、Yahoo のほうが

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔