2007年01月16日

ヴァンダレイ・シウバが秋山成勲に制裁宣言

【サクラバが手を汚すまでもない!俺が裁く!盟友シウバが制裁を宣言】(地元紙)

14日、シュートボクセアカデミーでトレーニング中のシウバが記者団の囲み取材に答え、K1からの契約解除が確実視される秋山との対戦に強い意欲を示した。
シウバは、やりきれない怒りを押し殺すように語った。

「サクラバは最強のライバルであり最高のチームメイト、そして兄弟だ。俺とサクラバとの戦いは、総合格闘技の歴史でもあると自負している。ヤツはその歴史を汚し、総合格闘技を応援する全てのファンの心を傷つけた」

「サクラバが手を汚す価値も無い。俺が裁く。日本のファンに俺にその資格があるかどうか、尋ねて欲しい」

「クリーム?塗りたければ塗ればいいさ。乾燥肌では裸体を見せるプロとして辛いだろうからな(笑)。俺はストライカーだ。タックルも投げも無い。あっという間にパンチ150連発でボコボコにするさ。そう、サクラバがやられたようにな」

「入場では、サクベルトと阪神帽を着けるよ。アローナのときみたいに、下手は打たないから安心してくれ(笑)」

… 静かに絞りだすように、言葉を選びながら語るシウバ。
地球の裏側からも伝わるその怒りを、日本のファンはどう受けとめるのだろうか。




この記事はとあるコミュニティに、ある人が書き込みをした創作記事。
実際にシウバはこの件に関して何もコメントしていない。
しかしこの作文はよくできている。
初めは本当の記事だと思いながら読み目頭が熱くなった。
この際シウバが発言したかどうかは関係ない。
創作だとわかってから読み返しても心が震える。
コンテクストに心を動かされたのだ。

自分の中でこのようなことは珍しいので書き記してみた。

tai_kichi_ro at 20:50│Comments(3)TrackBack(0)clip!鯛のお楽しみ袋 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by URANOIA   2007年01月16日 22:24
男気になきそうになりました。


150連発って具体的な数字を上げているところがリアリティ。

でもほんとのブラジルの人ってこういうウェット感にはならなそう。マウリシオショーグンの腕が折れてマークコールマンに逆切れしたときも「ここでなかなおり♪」ってなるべき展開でも全然全員切れ続けてたからねえ。
2. Posted by 鯛吉堂店主   2007年01月16日 23:35
URANOIA君
泣きそうになるよね。

マリオショーグン、ニンジャ、パウロフィリオ、ヒカルドアローナあたりのメンタリティはそうかもしれない。

しかし、シウバの中身はほとんど日本人。
シウバは日本のファンに相当な恩を感じてるはず。
プライドは過去10年間全試合見てるけど、シウバほど地道に試合をしてきた選手他にはいないからね。
シウバは日本人のツボをおさえてると思う。

この際、この発言を一人歩きさせてシウバが言ったってことにしましょう。

では!

3. Posted by パンダちゃん   2007年11月02日 04:36
5 シウバだったらきっと同じ事を言うと思う。・゜゜(>Д<)゜゜・。私達のシウバは心から格闘技を愛する誇り高き男だからこういう汚らしいヤツを絶対に許さないさっ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔