2007年01月10日

鯛吉堂アワード2006 音楽部門

今年もやってまいりました「鯛吉堂アワード2006」
映画・テレビ・書籍・音楽・ボードゲーム・レストラン・TaiTubeの7部門。

本日は音楽部門の発表です。

第1位「駆け抜けて性春」(銀杏BOYZ)
アルバム「君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命」に収録されている一曲。
荒削りな演奏と峯田和伸のボーカルにはさまれるあまりにポップなYUKIの歌声に「異化効果」のおもしろさを再認識させられました。

君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命


第2位「CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌-」(長渕剛)
2006年は長渕剛再評価の年でした。
主題歌を聞くだけで満足してしまい、映画はいまだに観ていません。
武道館ライブのDVDは見ました。
観客全員が日の丸の旗を振る光景は圧巻の一言です。

CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌-


第3位「聖☆おじさん」(電気グルーヴ×スチャダラパー)
昨年のXmas Partyでの一番の収穫は「聖☆おじさん」の正体が分かったことでした。
この曲の中で、「今夜のパーティ盛り上がり今イチ、誰を呼ぶ? “聖☆おじさん”」という歌詞があります。
パーティはとても盛り上がっていたにもかかわらず駆けつけてくれた「聖☆おじさん」に敬意を表しての第3位です。

聖☆おじさん


第4位「ECDの東京っていい街だなぁ」(ECD)
アルバム「ECD/MASTER」に収録されている一曲。
いま、今後の生き方が気にってしかたがない人のひとり。
最近出したアルバム「FInal Junky」に収録されている「東京を戦場に」は今年のアワードの最有力候補です。

ECD/MASTER (CCCD)


第5位「タコ物語」(ゆらゆら帝国)
アルバム「Sweet Spot」に収録されています。
エロかっこいいです。
この曲にスリーピースバンドの神髄を感じました。
いまは演歌歌手たかぎ鯛吉郎としてソロでの活動がメインですが、この曲を聞いてスリーピースバンドをやってみたくなりました。

Sweet Spot


2006年を振り返ってみると「ロックな一年」でした。
ニューイヤーロックフェスティバルの放送を見逃してしまったことが悔やまれます。
今年は自らの音楽活動を積極的におこなっていく予定です。
まずは今春リリース予定の「弥生町ブルース」のレコーディングからです。
音楽プロデューサーのHiroo君、素敵なアレンジ期待しています。

次回はテレビ番組部門をお届けします。

tai_kichi_ro at 22:21│Comments(0)TrackBack(2)clip!鯛吉堂アワード 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. スチャダラパー  [ = 音凾 = ]   2007年01月11日 12:06
スチャダ??xt
2. 長渕剛ライブDVD【ふざけんじゃねぇ】  [ 長渕剛--Keep on Fighting【長渕剛ライブ、長渕剛アルバム情報】 ]   2007年03月27日 21:02
長渕剛ライブDVD【ふざけんじゃねぇ】このDVDは97年から98にかけて行われた長渕剛ライブツアー’97??’98 ??ひまわり??の ライブの映像です。このライブでは追加公演で奄美大島でも行われました。なぜ奄美??と思われると思いますが奄美大島には長渕剛の空手の師匠(?...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔