2006年12月01日

Suche

nazサンタ、買ってくれ!

打合せのため銀座の東映本社にいく。
今回のビデオは「津波」がテーマ。
奥尻島にロケにいくことになりそう。
寒そうだ。
どんなところかGoogle earthで調べよう。

打合せの後、銀座アップルに立ち寄る。
iPodのバッテリーが限界に来ているので交換できるか聞いてみた。
6800円かかるという。
一瞬、悩んだ末にバッテリーの交換を見送る。
今もっているiPodは外付けHDDとしてのみ使用して、iPod nanoを買うのが得策と判断した。
しかし、お金の持ち合わせもないのですごすごと帰る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「フィルム」(小山薫堂)読了。
内容(「BOOK」データベースより)
ある街で、ある瞬間に偶然出会ってしまった人と人―。時に危険で、悲しく、エロチックに描かれた登場人物たちの仕事、恋、人生―。30年間も音信不通だった父親が死んだ。その遺品の中にあった一本のフィルム。そこに写されていたものとは…!?静かな感動が胸を打つ表題作「フィルム」ほか9編収録

器用な物語を作る人だなという印象。

フィルム

フジテレビには「小山薫堂枠」というものがある。
アミューズ制作・日産自動車一社提供の深夜番組だ。
最近でいえば、「ニューデザインパラダイス」がそうだ。
少し前でいえば「お厚いのがお好き?」「禁じられた遊び」などもそう。
これらの番組の編集作業をおこなっているのが、店主もっともお気に入りのスタジオ「モイ」だ。
一連の「小山薫堂枠」の番組を見るにつけ「モイ」のセンスの良さを感じる。

「東寺密教曼荼羅」「法華経の行者 日蓮聖人」はモイのスタッフと共に試行錯誤しながら、独自の手法を編み出し他では絶対になしえない映像をひねり上げた。

最近、中目黒から富ヶ谷に移転してさらにスゴいスタジオになった。
いろいろなスタジオで仕事をするが、モイほどユニークなスタジオに出会ったことはない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
検索さんいらっしゃい
「検索さん」とはYahoo!やgoogle検索から拙ブログに訪れてきた人のことをいう。

「デトーク・スパ 飲み方」
デトーク・スパとはなんだろう。

「アップルシュトゥル」
このワードで検索してくる人は多い。
江古田のウィーン料理レストラン「パパゲーノ ガルテン」で食べることができる。
鯛吉堂いちおしのレストラン。

「東急ハンズ 駐輪場」
駐車場ではなく駐輪場というところに好感がもてる。
自転車乗りにとって、置き場所問題は深刻だ。
自転車といえども最近はすぐに撤去されるし盗難の心配もある。
ちなみに渋谷の東急ハンズの駐輪場は何も買わなくても置いておけることがわかった。
渋谷に自転車でいく人には便利かもしれない。

「渋谷センター街のジミーさん」
ジミーさん関係の検索も多い。
店主が演出した作品はここで見ることができる。
渋谷センター街のジミーさんとは何者か知りたい人にはわかりやすいかもしれない。

「VPとは 映像」
このことについて知りたいのならば3RD EYEさんのブログに詳しい。
VPに限らず、映像制作一般に関してわかりやすく書いてありとてもおもしろい。
3RD EYEさんの映像制作に対する考え方には共感する部分が多い。
3RD EYEさんのブログ
「三つ目のブログ」

「膳場貴子 フェンシング」
「フェンシング かわいい イラスト」
フェンシング関連2つ。
かわいいかどうかはわからないが「En Garde(アンギャルド)」というカードゲームのイラストはなかなかいい。
サイコロもある。
すでに絶版になっているので、入手は困難。

アンギャルド

アンギャルドのサイコロ

人は何かを知りたがり、日々「検索」にいそしむ。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 膳場貴子  [ ココロのブログ ]   2007年02月01日 10:18
膳場貴子膳場 貴子(ぜんば たかこ、本名:瀬名 貴子、1975年2月28日 - )は、元日本放送協会|NHKアナウンサー(1990年代後半〜2000年代前半)で、現フリーアナウンサー。東京都出身。来歴・人物女子学院高等学校を経て、東京大学医学部健康科学・看護学科...

この記事へのコメント

1. Posted by キリチャン   2006年12月01日 12:47
検索したくなりました
2. Posted by アキ   2006年12月01日 15:10
人は何かを知りたがり、日々「検索」にいそしむ…。
いい言葉ですね。
3. Posted by 店主   2006年12月01日 15:31
キリさん
心の行くまま検索してください。

アキさん
このコピーに反応していただけるなんて…。
うれしいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔