2006年11月28日

Chiaki Murata

世の中のニュースにあまり関心がない。
新聞も読まないし、家にテレビがないのでニュースも見ない。

しかし、あまりにもニュースを知らないと、人と世間話をするときに困ることがある。
そんな折、いつも自転車で通るコースに大変便利なメディアを見つけた。
わざわざ立ち止まらないでも世の中の動きが一目でわかる。

この店、入りずらい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[鯛農園日誌 9日目 天気:くもり]
こんなにも早く草が伸びるとは思っていなかった。
定点で毎日撮影したらにょきにょき伸びて行く過程をアニメーションで作れると目論んでいたのだが。
そもそも、携帯で手持ちで撮影している時点で定点にはならない。
ビデオカメラを据え置きしてインターバル撮影をすればよかった。
次回は挑戦してみよう。
しかし、問題は鯛吉堂にはビデオカメラがないということだ。

せっかく作ったので貼付けてみるが、あまり見れたものではない。

成長過程全体

成長過程接写

この「factory」というプランターは村田智明(ムラタ・チアキ)氏が率いるMETAPHYS(メタフィス)のプロダクト。
METAPHYSにはceltisというボードゲームなど他にも気になる商品がある。

村田氏はXbox360のデザイナーでもある。

関係ないが、店主はいまだにドリームキャストで遊んでいる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
検索さんいらっしゃい

livedoor blog Proに検索キーワードからのアクセスを解析する機能がある。
これが少しおもしろい。

昨日は「萩原聖人 オーナー 雀荘」で検索している人が訪れた。
萩原聖人がオーナーをしている雀荘を探しているのだろう。
残念ながら当ブログにそのような情報はのっていない。

「スタイリッシュ 雀荘」
というのもあった。
この人の気持ちはわかる。
雀荘のほとんどは小汚い。
これは少しかすっている。
確かに「スタイリッシュな雀荘を目指します」とは書いた。
でも、まだ着手していない。

「上棟式の服装」という検索で訪れてくる人もいた。
上棟式にどんな服装でいけばいいのか悩んでいるのだろうか。
スーツが無難だと個人的には思う。
それとも、神職の服装について調べているのだろうか。
もちろん当ブログに「上棟式の服装」に関する有益な情報はのっていない。

「機動隊 入隊資格」

この人は機動隊に入りたいのだろう。
入隊資格をはたしてクリアしていたのだろうか。気になる。
いわずもがな、当ブログに機動隊の入隊資格はのっていない。

人は何かを知りたがり、日々「検索」にいそしむ。

tai_kichi_ro at 04:51│Comments(4)TrackBack(0)clip!鯛の園芸日誌 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tayu   2006年11月28日 15:22
ライブドアにもそんな機能ついたんだね。

あ、ちなみに今ここに書いてるコメント欄のテキスト文言も検索ロボットは拾うよ。

僕のブログでは当初【ボードゲーム】愛好家をターゲットにしてテスト的に展開していたので、とにかくボードゲームっていうワードをストロングタグで出しまくった。
そして、流入検索ワードの大部分はボードゲームかボードゲーム+α・・・。最近はボードゲームで検索してグーグルで20位とか30位以内に入るようになった。

ぐーまにっていうツールを使うと指定のキーワードで自分のサイトが何位にランクされているかわかるよ。

※意外なワードで流入してるものだよね。興味ない人が意外なワードで検索して、ブログ見て興味持ってくれる、、、って意味ではターゲットやワードなどを特定しないほうがいいのかもしれないねぇ。
2. Posted by 社長   2006年11月28日 15:50
tayu君

検索で上位にひっかかるのはよくわかったから、君のブログたまには更新しましょう。
ボードゲームとか絵本の記事、なかなかおもしろいよ。

ちなみに、鯛吉堂備忘録はライブドアの社長ブログランキングで現在6690人中、91位。
http://blog.livedoor.com/blog_ranking_category-112.html

いよいよ、会社設立の時期が到来している?

近々、取締役会議を開くので要出席でお願いします。

年末のパーティまで一ヶ月を切ったので、風邪を引かないようにね。

ではでは。
3. Posted by tayu   2006年11月28日 19:11
了解。
更新はたしかにしたいと思ってる。
やっぱボードゲームだけだとテーマ的に狭すぎるので、広げようかと思っているよ。

子供心・遊び心・面白い・ポップ・温故知新・大人の趣味・プライスレス・エコ、、、なんかをキーワードにしようかと思ってる。。。
一見つながりなさそうなんだけど、なんとなく横串で刺してるかんじなんだよね。自分的には。

ちょっと上の流れで気になるおもちゃが。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000ETJR3I/sr=1-2/qid=1164708475/ref=sr_1_2/503-3733755-0207147?ie=UTF8&s=toys





4. Posted by 社長   2006年11月28日 19:48
tayu君

ぜひぜひ、その流れで更新してください。
楽しみにしてるよ。

Hiroo君はブログ書かないのかな。

動物が動くのか・・
動きを見てみないとなんともいえないけど、すこし気になるね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔