2006年11月17日

Obuta Dice

おばけ

今日の鯛吉堂。
まずは「ガイスター」
このゲームもアレックス・ランドルフ氏の作品。
おばけの駒がかわいい。


とうふみたい

続いて「ポジット」
こちらは鯛吉堂には珍しい国産ゲーム。
豆腐みたいな質感。
見た目もルールもシンプルな佳作。


さかさぶた

これも国産ゲーム「おぶたダイス」
2匹のぶたのダイスをふって得点をあげる。
さかさに転んだら「さかさぶた」(10点)、鼻で立ったら「はなぶた」(15点)など。
くだらなさ加減がいい。
このゲーム、図書券を賭けた途端に熱くなる。
二匹ともはなで立っている状態の「はなぶたぶた」60点)が出ればハネ満ぐらいの価値がある。
役満に相当するのが「おぶったぶたぶた」(150点)
2匹のぶたが立ったまま背中に乗らなければならない。
「おぶったぶたぶた」お祝儀は図書券100万円分の取り決め。
しかし、まだだれも「おぶったぶたぶた」を出したことがない。
出るわけがない。
おぶったぶたぶた

「アナログゲーム批評」によると「Pass the Pigs」というアメリカのゲームがオリジナルとのこと。
一度そちらも遊んでみたい。


tai_kichi_ro at 23:47│Comments(6)TrackBack(0)clip!ボードゲーム 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tayu   2006年11月18日 15:38
むむむ。釣られた。
おれがゲームにはまった作品だ。
2. Posted by はっか   2006年11月18日 22:44
おぶたダイスにTBしていただきありがとう〜!

とっても面白く、単純だけれど、夢中になるゲームですね。

豚もなんとなく可愛い〜し・・・(*^^)v

逆TBと思いましたが、やり方がわかりません。残念!
3. Posted by 店主   2006年11月18日 23:21
はっか様

コメントありがとうございます。

おぶたダイス楽しいですよね。

はっかさんのブログ拝見させていただきましたが、どれも写真がとても素敵ですね。

私も見習いたいです。。
4. Posted by 店主   2006年11月18日 23:25
tayu君

君、鯛吉堂のチーフマネージャーなんだから、たまには顔を出しなさい。
5. Posted by maki   2006年11月19日 23:43
昨夜TJさんの携帯でおいかぶさったぶたぶたを拝見いたしました。
非常にかわいいです。
ダイスだったとは予想だにしていませんでした・・!
6. Posted by 店主   2006年11月20日 01:23
makiさま

あの写真を見たのですか・・。
ブログにも載せようと思いましたが、鯛吉堂の品位を損なう可能性を考慮し掲載を断念しました。

今度、おぶたダイスで遊びましょう。
けっこう熱くなりますよ。

ではでは。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔