2006年08月24日

12 boese Maenner

箱根神社の素材を全部PCに取り込む。
今日から編集開始。

「十二人の怒れる男」をDVDでみる。
内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
ヘンリー・フォンダが製作・出演、裁判での12人の陪審員たちの討論を丹念に描いた、映画史に輝く傑作ドラマ。殺人容疑の青年に対し、11人の陪審員が有罪と判定したが、1人の陪審員が異議を唱えたことから白熱の討論が始まり、緊張した時間が流れる。

「12人の優しい日本人」は昔にみた記憶があるが、こちらはまだ見ていなかった。
50年前の作品。
全然古さを感じさせない、おそるべき映画。
十二人の怒れる男


tai_kichi_ro at 15:35│Comments(2)TrackBack(0)clip!鯛の映画メモ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ルーシー   2007年01月26日 23:58
 はじめまして、「十二人の怒れる男」で検索して来ました。

 私もこの作品が大好きで何度も観ています。

最近のきらびやかな映画と比べると、密室での男たちの激論という地味な設定(笑)ですが、テーマはとても深く勉強になりますね〜。

 私も今回ブログで「十二人の怒れる男」を記事にしました、よかったら一度いらして下さいませ〜ではまた!
2. Posted by 鯛吉堂店主   2007年01月28日 12:45
ルーシーさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。


「十二人の怒れる男」は密室劇の傑作ですね。
あの映画は脚本がしっかりしていればお金をかけなくても面白い映画が作れる見本だと思います。

ブログ拝見しました。
イラストお上手ですね。
僕も絵を書くのは好きなのですが、あまり上手くありません。
ギターも弾きますがこれも上手くありません。

ブログまた覗きにいかせてもらいます。

たかぎ鯛吉郎

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔