2008年03月

2008年03月31日

2000円の領収書を20万円にする男

オータイニュース
3/31のオータイニュース
店主唯一の情報源オータイニュース。
プロ野球を見ないので本日の記事にあまり興味はない。
気になるのは最後の文章の文字が薄いこと。
オータイニュースも値上げの波には逆らえなくなってきたのだろうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
かっぱぎ屋
昼、事務所でウシオさんと「課外授業ようこそ先輩」をみる。

2007年9月1日放送「言えなかったこと 告白します」
郡山市立金透小学校 箭内道彦(クリエイティブディレクター)
見どころ
斬新なアイデアの広告を次々と世に送り出しているクリエイティブディレクター箭内道彦さん。ポスターからCMまで、箭内さんのこだわりは、飾ることなくストレートに思いを表現すること。そんな箭内さんの授業のテーマは「告白」。今まで恥ずかしくて言えなかった本当の自分をみんなに告白するというもの。友達との関係、自分自身・・・箭内さんのよびかけにより、子供たちが封印していた心のうちを打ち明け始めます。


友人のSさんがディレクションした番組。
演出の枠を超えた神展開。
ひさしぶりにおもしろい番組をみた。

夕方、原宿にある風とバラッドの事務所でNHK『トップランナー』5代目MCの箭内道彦さんにインタビュー取材。
吹き抜けの天井に、広いテラス。
いつかはこんな事務所を構えたい。
変化球気味のウシオさんの質問にも快く応じてくれて、無事取材終了。
どんな記事になるか楽しみ。

以下、取材後の雑談。
・・・・・・・・・・・・・
鯛吉郎「実は父が以前H社に勤めてまして、ご存知ですか?」

箭内さん「J吉さん?もちろんですよ、そっくりですね!」

鯛吉郎「よく言われます…」

箭内さん「J吉さんはねぇ、一緒に仕事をしたことはないんですけど一度CMに出させられてねぇ…すごい人でしたよ、¥2,000の領収書に平気で0を2つ足して20万円の領収書にするんですよ、しっかりとカンマが書かれている領収書にですよ!周りの人もJ吉さんなら仕方ないかって空気が流れて、経理の人にも通っちゃうような人でねぇ…伝説の人ですよ、J吉さんは(しみじみと)」

鯛吉郎「はぁ…」

箭内さん「J吉さんに育てられたクリエーターも多いと思いますよ。こんど『伝説のトップランナー』って番組つくりましょうよ」

鯛吉郎「いいかもしれないですね…今日はありがとうございました!」
・・・・・・・・・・・・・続きを読む

tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • オータイニュース | 鯛の労働日誌

    2008年03月30日

    映画をみると眠くなる

    花
    narumix0803(Sunny Side Garage Mix)を聞きながら部屋の掃除と食器洗いにいそしむ。

    丸福で早めの夕食。
    チキンカツ定食580円はお得すぎる。
    値上げとは無縁の食堂。

    明日の取材の時間と場所を確認。
    取材相手の下調べをする。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「アメリカン・ドリームズ」をDVDでみる。
    内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
    アメリカ社会を皮肉ったブラックコメディ。オーディションTV番組「アメリカン・ドリームズ」。個性的な一般視聴者が参加するこの番組に、特別審査員として大統領が出演することになり…。


    元ネタはアメリカの人気テレビ番組「アメリカン・アイドル」。
    途中で睡魔が襲ってくる。
    最近どんな映画を見ていても眠くなる。
    ソファーの座り心地がよすぎるせいかもしれない。
    風呂に入って目を覚ましてから再び見直す。



    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 鯛の映画メモ 

    2008年03月29日

    マイクタイソン・パンチアウト!!

    そば
    朝、前橋の日輪寺にて義祖父の一周忌の法要。
    法事にも慣れてきたので、こまかいところで仕切れるようになってきた。

    昼、敷島公園近くのおそば屋さんでお斎をとる。
    鴨そばが美味。

    中座して、お台場フジテレビに向かいハイエースを飛ばす。
    しかし、関越道、首都高ともに大渋滞。
    車では取材に間に合わないので、家に車を置いてから電車でいく。
    前橋も寒かったがお台場も寒い。
    夜、フジテレビ内の喫茶店でアンジャッシュの渡部さんの取材。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    本日のニコニコ動画。

    第8回は1987年10月23日から12月22日までに発売された50作品。
    当時、小学六年生。
    ほとんどのソフトにおぼえなし。
    唯一、遊んだおぼえのあるゲームは「マイクタイソン・パンチアウト!!」。

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • ニコニコ動画 | 鯛の労働日誌

    2008年03月28日

    JBが遺してくれたもの

    オータイニュース
    3/28のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。
    「どい」とう苗字を聞いて最初に思い出す人はだれだろう。
    1975年生まれ世代で「どい」といえば「まさる」で間違えないと思う。
    明訓高校の「土井垣将」も思い浮かんだが「どいがき」なので対象外。


    ドカベン (1) (少年チャンピオン・コミックス)ドカベン (1) (少年チャンピオン・コミックス)
    著者:水島 新司
    販売元:秋田書店
    発売日:1972-11
    おすすめ度:4.0
    クチコミを見る

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    JB接骨院
    写真はわが家の近くにある接骨院。
    ファンクの帝王が遺した影響は計り知れないものがある。

    四月以降に段階的に行う予定のサイトリニューアルに向けて水面下での交渉が続く。

    来週更新予定の藤木勇人さんの決定稿をメールで送信。
    藤木さんから「一緒に仕事したいなあ」との伝言。
    こんどは映像の仕事でぜひともご一緒したい。

    デニーズで夕食。

    夜、新しく開通した中央新宿環状線をかっ飛ばして前橋までいく。
    美女木ジャンクションまでの時間が大幅に短縮される。
    新宿から高崎インターまでおよそ一時間。
    車内BGMは“Perfume~Complete Best~”

    Perfume~Complete Best~(DVD付)
    午前1時到着。
    前橋のホテルに宿泊。続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • オータイニュース | テレビラジオチェック

    2008年03月27日

    ソメイヨシノに苦手意識

    オータイニュース
    3/27のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。
    ここ数年、ソメイヨシノに苦手意識をもっている。
    しだれや八重は平気だが、ソメイヨシノを見ると変な焦燥感に襲われる。
    しかし、「桜も今週で終わりですなぁ」的な会話には「今年は開花が早いですからねぇ〜」と大人力を使って対応している。

    おつきあいのマナーとコツ (暮らしの絵本)おつきあいのマナーとコツ (暮らしの絵本)
    著者:伊藤 美樹
    販売元:学習研究社
    発売日:2007-03
    おすすめ度:4.5
    クチコミを見る

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    NHK
    というわけで、ソメイヨシノの写真を撮ってもいまいちパッとしない。
    お花見に行く予定もない。

    局内でサイトの定例会議。
    書籍化の話が持ち上がる。
    いちど書籍の編集に携わってみたかったので楽しみ。

    eyeちゃんのために作成したコンピレーションCDをポストに投函。
    ひさしぶりにeyeちゃんとのコンビで“Privacy Night”を開きたい。

    Privacy (designed by Reinfard Staupe)
    Privacy
    続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
  • オータイニュース | 鯛の読書日記

    2008年03月26日

    うちのタマ知りませんか?

    オータイニュース
    3/26のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。
    ひさしぶりのローカルニュース。
    新宿二丁目からほど近い場所にオータイニュース本社はある。

    うちのタマ知りませんか? 20周年プレミアムDVD-BOXうちのタマ知りませんか? 20周年プレミアムDVD-BOX
    販売元:アニプレックス
    発売日:2004-04-28
    おすすめ度:5.0
    クチコミを見る

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    アップルパイ
    理科実験室プロジェクトの検証版DVDが届いたのでモニターでチェックする。
    特に問題なし。

    来週更新予定の藤木勇人さんの原稿をマネージャーにメールで送る。

    白洋舎ビルの打合せ室でプロマジシャンのふじいあきらさんのインタビュー取材。

    次の取材まですこし時間が余ったので渋谷センター街のミヤマでウシオさんと打合せ。
    この喫茶店の窓際の席はセンター街を歩いている人を一望できるので気に入っている。

    夜、汐留にある日本テレビタワーでアンジャッシュの児嶋さんの取材。
    汐留に初めて行ったが立派なビル群に圧倒される。
    待ち時間にカレーパンとアップルパイを食べる。

    これまでは取材相手との信頼関係をある程度築いてからインタビューをすることが多かった。
    昨年末からウシオさんとのコンビで始めたこのインタビュー取材は初対面の相手に限られた時間(30分前後)で話を聞くという、一発勝負的な色合いが強い。
    カメラを回さないでのインタビューというのも新鮮で、編集者的な立場も初めてなので不慣れなところもあるが、様々なジャンルの人たちに話を聞くのはおもしろいし、いろいろと刺激を受けることも多い。

    土曜日はアンジャッシュの渡部さん、月曜日は箭内道彦さんの取材。

    携帯サイトで過去記事が読めるようになったので移動中にでもよかったら。

    0Rコードは↓
    hataraking
    続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
  • オータイニュース | ニコニコ動画

    2008年03月25日

    生きた心地がしない時は、生きる

    オータイニュース
    3/25のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。
    土曜日の晩、定食屋で流れていたテレビのニュースで「2場所連続の相星決戦は珍しい」みたいなことをと言っていたので、ひさしぶりに相撲を見ようと思ったが、次の日にはすっかり忘れていた。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    花_02
    午前、「ぶっちゃけ」のスケジュール調整。
    明日はマジシャンのふじいあきらさんとアンジャッシュの児嶋さんの取材。

    午後、完成した授業のビデオをVHSとDVDにコピーする。

    「ぶっちゃけ」の取材依頼。
    とあるタレントのマネージャーにコンタクト。
    開口一番「うちの○○ねえ、ぶっちゃけオカルト入ってるんですけど、大丈夫ですか?」とマネージャー。
    俄然本人から話が聞きたくなってくる。
    「個人的にもそういう話にとても興味があるのでよろしくお願いします」と取材をとりつける。

    「ぶっちゃけ」無事更新。
    今週のゲストは今 敏さん。
    アニメーション監督をめざしている人には参考になるかもしれない。
    ■今 敏さんインタビュー記事■
    http://www.nhk.or.jp/hataraking/buchake/buchi20.html

    ■今 敏監督おすすめ作品(meine frau Naz選)
    東京ゴッドファーザーズ デラックスBOX (2枚組) [DVD]東京ゴッドファーザーズ デラックスBOX (2枚組) [DVD]
    出演:江守徹
    販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
    発売日:2004-04-28
    おすすめ度:5.0
    クチコミを見る

    妄想代理人(1) [DVD]妄想代理人(1) [DVD]
    出演:能登麻美子
    販売元:アスミック
    発売日:2004-04-28
    おすすめ度:4.0
    クチコミを見る
    続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • オータイニュース | ニコニコ動画

    2008年03月24日

    ダスティ・ローデスとディック・マードック

    オータイニュース
    3/24のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。

    アントニオ猪木のおたんじょうびかい

    ダスティ・ローデスからお祝いのメッセージが届いている。
    ひさしぶりにダスティ・ローデスを映像で見た。
    ディック・マードックとのタッグがなつかしい。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    MA
    八丁堀のスタジオで授業の録音作業。
    音楽を入れてからナレーション録り。
    今回お願いしたナレーターは斉藤綾さん。
    お仕事をするのは初めて。
    素敵な声で子どもたちの詩を読んでくれる。

    Que
    写真右下のコードの先にあるボタンがQueボタン。
    このボタンを押すとブースのランプが点灯し、そのタイミングにあわせてナレーターが原稿を読む。

    Queボタンを押す所作はディレクターによって違う。
    あまり手を動かさないで押す人もいればオーバーアクションの人もいる。
    たかぎ鯛吉郎はどちらかといえばオーバーアクション派。
    ボタンを押す瞬間、手を外側にゆっくりと流す。
    その姿勢のまま2秒間ほど我慢したあと、手首にスナップをきかせてゆっくりとボタンから指をはなす。
    このムーブは先輩ディレクターのNさんに影響を受けている。

    午後、整音作業。

    タイトル前の音楽がいい感じで、ユニークな作品になったと思う。
    いつも遊び心をもって選曲してくれる相沢さんに感謝。

    ミックスダウンを終えて、無事作品が完成した。続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
  • オータイニュース | 鯛の読書日記

    2008年03月23日

    鮨 さるたひこ

    朝食
    花
    ひさしぶりの休日。
    天気がいいのでベランダで朝食。
    花々も順調に育っている。

    4月に出店しようと思っている中野坂上のフリーマケットを視察。
    お祝いにいただいた図書カードを使って文教堂で本を買う。

    気まぐれコンセプト クロニクル気まぐれコンセプト クロニクル
    著者:ホイチョイ・プロダクションズ
    販売元:小学館
    発売日:2007-01-20
    おすすめ度:4.5
    クチコミを見る

    ウォール街狂乱日記―「狼」と呼ばれた私のヤバすぎる人生ウォール街狂乱日記―「狼」と呼ばれた私のヤバすぎる人生
    著者:ジョーダン ベルフォート
    販売元:早川書房
    発売日:2008-03
    クチコミを見る

    マンションの敷地内でNazとバトミントン。
    子供たちが興味深そうに見ているので一緒に遊ぶ。続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!
  • 鯛が食べ歩く | 鯛の読書日記

    2008年03月22日

    大統領暗殺

    八百屋
    家の近くでお買い物。
    八百屋で野菜を買う。
    momoで明日の朝食用のパンを買う。
    石川商店で洗剤とトイレットペーパーを買う。

    Nazの洋服大整理大会。
    フリーマーケット出店用と廃棄用を分ける。
    夥しい量の服・服・服。
    大分整理がつく。

    ワイシャツ、アロハシャツ、スーツをクリーニングに出す。

    とんかつ丸福で夕食。
    チキンカツ定食を食べる。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「大統領暗殺」をDVDでみる。
    内容(「Oricon」データベースより)
    徹底したリアリズムで大統領の暗殺をシミュレーションした世界各国で物議を醸した問題作!アメリカ合衆国第43代大統領であるブッシュ大統領が暗殺されたとの架空の設定を基に、ブッシュ亡き後の世界がどのような方向へと進んでいくかを客観的に考察し、その想像の未来を徹底したドキュメンタリー・タッチで描き出していく野心的ポリティカル・サスペンス。


    大統領が暗殺されるシーンまではおもしろく見れたが、途中から睡魔が襲い途中でみるのをやめる。


    (2008-02-08)
    Amazonランキング:2208位
    Amazonおすすめ度:



    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 鯛の映画メモ 

    2008年03月21日

    「春、打たれ越し@鯛吉堂」開催決定

    オータイニュース
    3/21のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。
    本日の体重測定
    2008/3/21 23:00
    体重:69.6kg
    体脂肪率:19.9%(標準)
    体年齢:34才(実年齢32才)
    BMI:22.5(BMIの理想は22)
    基礎代謝:1617kcal
    内蔵脂肪レベル:6(標準)
    皮下脂肪率(全身):13.8%
    骨格筋率(全身):34.1%

    2/24の体重測定
    2008/2/24 22:30
    体重:71.0kg
    体脂肪率:20.1%(やや高い)
    体年齢:35才(実年齢32才)
    BMI:22.9(BMIの理想は22)
    基礎代謝:1639kcal
    内蔵脂肪レベル:7(標準)
    皮下脂肪率(全身):14.0%
    骨格筋率(全身):34.0%
    新しい体重計を買って毎日体重を測りはじめてからおよそ一ヶ月。
    いまのところダイエットは順調に進んでいる。
    meine frau Nazが考案した「インドカレーダイエット法」が効果を奏しているのだろうか。
    目標体重の65Kgまで、あと4.4Kg。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    早朝、雨と風が強いのでタクシーに乗って事務所に向かう。
    理科実験プロジェクトの試写。
    変な緊張感が漂うなか、試写が無事に終わる。
    このプロジェクトはフィニッシングまでひとりでおこなう仕事なので神経を使う。
    夕方までかけて仕上げの作業。
    音声の編集に時間がかかる。

    編集したデータをDVCAMテープに録画する。
    DVDのメニュー画面、盤面のデザインを発注する。
    チャプターのタイムコードを書き出す。

    月曜日の録音作業の準備をする。
    火曜日のインタビュー取材の時間と場所を決める。
    サイトの新コンテンツのタイトル案を考える。
    思いついたタイトルをメールで送信。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    春、打たれ越し
    「春、打たれ越し@鯛吉堂」開催決定。続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • オータイニュース | ボードゲーム

    2008年03月20日

    鯛吉堂アワード2007 ラーメン部門

    オータイニュース
    3/20のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。

    今年もやってまいりました“鯛吉堂アワード2007”
    映画・書籍・音楽・ボードゲーム・ニコニコ動画・TaiTube・Cafe de Nazの7部門。

    予定を変更して本日はラーメン部門の発表です。

    ■第1位 白龍館のトマトタンメン
    トマトタンメン
    厳密にいえばトマトタンメンはラーメンではありませんが、ダントツの1位です。
    僕のおすすめは太麺のかためです。
    マスターが奏でるベーゼンドルファーのピアノに耳を傾けながらのトマタンは至福のひととき。
    合鴨の赤ワインロースト、焼餃子、青菜炒めなど他のメニューも美味しいです。

    ■第2位 アジアン麺の福建麺(ホッケンミー)
    ホッケンミー
    こちらも厳密にいえばラーメンではありませんが第2位です。
    エビのダシが効いたスープは絶品です。

    ■第3位 ラーメン道楽新宿店
    新宿通り沿いにあります。
    家系ラーメンに近い感じのスープが「介一家」を思い出させてくれます。

    ■第4位 エリートの肉そば
    エリート
    麻布十番商店街にある中華レストランです。
    meine frau Nazのいちおしです。

    ■第5位 該当なし

    昨年を振り返ってみるとラーメンをほとんど食べていません。
    おすすめのラーメン屋さんがあれば教えてください。

    次回はCafe de Naz部門をお届けします。

    ■鯛吉堂アワード2007
    映画部門
    書籍部門

    TaiTube部門
    ニコニコ動画部門
    音楽部門

    ボードゲーム部門
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    春分の日。
    朝、10時起床。
    ひさしぶりにゆっくり寝る。
    ドクター・マッサージャーのおかげで昨日の疲れが残ってない。

    Khanaでランチを食べてから事務所にいく。

    明日の試写に向けて編集作業も大詰めを迎える。
    クライアントの都合で試写の開始時間が朝の8時30分から。
    こんなに早い時間の試写は初めて。
    月曜日のMA用のナレーション原稿をナレーターにメールで送信。
    来週の火曜日に急遽取材が入る。
    ウシオさんにスケジュールの確認。
    来週分の原稿はすでに入稿しているので気分が楽。続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • オータイニュース | 鯛吉堂アワード

    2008年03月19日

    Rock On

    オータイニュース
    3/19のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。
    昨年、自民党の某衆議院議員が主催するパーティに出席した。
    政治家の人達はみな異様な迫力があった。
    そして皆さん肌がピチピチしていた。
    声の大きさにも驚いた。
    素面でテンションが高い人でないと勤まらないと職業だと思った。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    キーボード
    来週のスタジオ録音に向けて準備をする。
    ナレーション原稿を縦書きに直す。
    ナレーター候補のボイスサンプルを聞き比べる。
    斉藤綾さんにお願いすることにする。

    夕方、相沢さんと音楽打合せ。続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!
  • 鯛の読書日記 | テレビラジオチェック

    2008年03月18日

    vs 地蔵

    オータイニュース
    3/17のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。

    森永エンゼルパイCM 197X

    先日亡くなられた広川太一郎さんがナレーションを担当してる。
    広川太一郎さんは名前が似ているので昔から気になる存在だった。
    ひさしぶりにミスター・ブーの吹き替えが聞きたくなった。

    Mr.BOO ! DVD-BOX (5,000セット限定生産)Mr.BOO ! DVD-BOX (5,000セット限定生産)
    出演:マイケル・ホイ
    販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
    発売日:2005-08-26
    おすすめ度:5.0
    クチコミを見る

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    授業の試写。
    一本目は自分で見ても面白く、特に修正点もなく無事終了。
    二本目でつまずく。

    編集でカットしすぎたせいで授業の流れがわかりにくくなってしまった。
    まずは一本目を完成させて、二本目の納期を伸ばしてもらう。
    スケジュールがかなりきつかったので、少し気持ちに余裕ができた。

    「ぶっちゃけ」無事更新。
    今週はおぎやはぎの矢作兼さん。
    http://www.nhk.or.jp/hataraking/buchake/buchi20_080318_01.html

    来週取材予定の担当マネージャーとスケジュールの調整。

    きりちゃんとlilyさんを誘ってひさしぶりに「かつ精」で夕食。
    「かつ精」のロースかつ定食はいつ食べても絶品。
    焼とんかつ定食もおすすめ。
    かつ精
    Jukaさんに台本のひな形をコピーしてもらい、ナレーション原稿をつくる。
    理科実験プロジェクトの編集。

    深夜帰宅。続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • オータイニュース | 鯛の労働日誌

    2008年03月17日

    Word is not mine

    オータイニュース
    3/15のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。
    毎朝、宅配で届く明治プロピオヨーグルトを飲んでいる。
    ある朝、ヨーグルトの代わりに缶酎ハイが届いていたら!


    おそらく明治乳業にクレームの電話を入れると思う。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    糸
    慌ただしい日々が続く。
    明日の試写に向けて編集作業。
    テロップの色や大きさなどこまかいところを直す。
    音編集に手こずる。
    ナレーターの候補をファックスでもらう。
    ワードで作成しているナレーション原稿がうまく印刷できない。
    ワードの調子が悪い。
    ワードの調子がいい時がない。
    ワードを使うといつもイライラする。
    ワードに変わるテキストエディタがほしいが検討する時間がない。
    ワードとエクセルを未だに使いこなせないのは社会人としていかがなものかと思うが積極的に使いこなそうという意欲もない。

    深夜に帰宅。
    遅めの夕食をとってから就寝。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    本日のニコニコ動画。

    一所懸命働いて 家に帰ると、ただ初音ミク。

    ついでに鏡音リン。


    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!
  • オータイニュース | ニコニコ動画

    2008年03月16日

    燃えろ!!プロ野球

    花
    理科実験プロジェクトの編集。
    ずいぶん前に撮影したものだったので、どんな内容だったかすっかり忘れていた。
    素材をもう一度じっくりと見直す。

    昼、気分転換にmeine frau Nazと石川商店で花と土を買う。
    花2
    ラグビー日本選手権決勝を見る。
    三洋電機のスタンドオフのトニー・ブラウンのプレイに魅せられる。

    理科実験プロジェクトの編集。
    使えるカットに制約があるので悩ましい作業となる。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    本日のニコニコ動画。

    今週は1987年4月3日〜1987年7月20日に発売された50作品の紹介。
    当時、小学6年生。
    転校した小学校にようやく馴れてきた時期。
    今回紹介されている中で思い出深いのは「熱血硬派くにおくん」「ファミリージョッキー」「ファミリーボクシング」「燃えろ!!プロ野球」「夢工場ドキドキパニック」の5本。

    「燃えプロ」は逗子にあるゲームショップで予約して買った。
    グラフィックのリアルさに感動したのも束の間、あまりの操作感の悪さに落胆したことはいまでも忘れられない。
    「ファミリージョッキー」は良いゲームだった。
    夢中になって遊んだおぼえがある。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    本日の体重測定
    2008/3/16 08:00
    体重:69.8kg
    体脂肪率:19.2%(標準)
    体年齢:34才(実年齢32才)
    BMI:22.5(BMIの理想は22)
    基礎代謝:1624kcal
    内蔵脂肪レベル:6(標準)
    皮下脂肪率(全身):13.4%
    骨格筋率(全身):34.4%


    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 鯛の園芸日誌 | ニコニコ動画

    2008年03月15日

    ダンディーなワイン商

    花
    天気は良いが、体調はイマイチ。
    meine frau Nazがベランダで花の植え替えをしているのを横目に編集作業。
    ベランダ
    今月中に納品予定のビデオが10本ある。
    1分から3分ほどのものが8本と、30分と60分のものが2本。
    尺が短いからといって作業が楽になるというわけでもなく、大変な場合もある。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    避難
    昨年演出した「津波襲来 〜その一瞬が生死を分ける〜」という作品が第49回科学技術映像祭主催者賞に選ばれた。
    気合いをこめて演出した作品だったので素直に嬉しい。
    入選の知らせを聞いて最初に思ったことは授賞式。
    授賞式といえば蝶ネクタイ。
    大枚をはたいて買ったピンクの蝶ネクタイがひさしぶりに活躍をみせる。
    蝶ネクタイ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    来週がピークでそれを過ぎれば一段落するのでひさしぶりに卓上遊戯会を開きたい。
    前回の遊戯会が1月4日だったのでおよそ三ヶ月ぶり。
    購入したものの未だ遊んだことのないゲームがたくさんある。

    ワインセラー
    いま一番気になっているゲームは“Die Weinhandler(邦題:ワイン商)”
    ワイン商となって一番価値の高いワインセラーを作る競りゲーム。

    パッケージのおじさんの表情が素敵だったのでジャケ買いした一品。
    おじさん
    続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 鯛の園芸日誌 | ボードゲーム

    2008年03月13日

    鳥が怖い

    オータイニュース
    3/10のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。
    小さい頃から鳥類が苦手で未だに克服していない。
    ハトとはなるべく目を合わせないようにしているが、それでも時々目が合ってしまう。
    通っていた小学校ではなぜかクジャクを飼っていた。
    クジャクの飼育係を担当させられるのが恐怖だった。

    教えて!gooに同じような人を発見、でもこの相談者は相当重症。
    鳥が怖い - 教えて!goo
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ビール
    少し風邪気味、微熱が続き喉が痛い。
    早く復調してビールが飲みたい。
    写真はバーデン・バイ・ヴィーン(オーストリア)で撮影した一枚。

    夕方、局内で定例会議。
    取材候補リストにさりげなくPerfumeを紛れこませる。

    事務所にもどり明日の打合せの資料に目を通す。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ほうとう
    本日のCafe de Nazは“なんちゃってほうとう”
    カボチャが嫌いなので、カボチャを抜いてもらう。
    山梨県の人に怒られそうだ仕方がない。続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • オータイニュース | ニコニコ動画

    2008年03月11日

    止まれ

    止まれ
    風邪でダウン。
    外に出るのがつらいので鯛吉堂スタジオで終日作業。
    メールとワードとファイナルカットがあれば事務所に行く必要はあまりない。
    困るのは喋る相手がいないのでときどき寂しくなることぐらい。


    tai_kichi_ro at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 2008年03月10日

    中居正広が藤沢市民だったことは、できれば内緒にしてほしい。

    オータイニュース
    3/11のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。
    いま鯛吉堂界隈を「広島弁ブーム」が席巻している。(perfumeのパンパカパーティの影響)
    とりあえずは語尾に「じゃろ」「じゃけえ」をつけて話すことを心がけている。
    残念なことに周りに広島出身の人がいない。
    だれか広島出身(できれば女性)の方、友達になってください。

    ところでChakuwikiというサイトがおもしろい。
    はじめに
    ChakuWikiは、バカが、バカなテーマで、バカな情報を集める場です。
    誰でも内容を編集でき、新しくページを作ったり、画像をアップロードしたりできます。
    たとえば店主の出身地、兵庫県芦屋市のページには以下の情報が載っている。
    芦屋市の噂(一部抜粋)
    ○プライドが高く関東の人間から大阪扱いされると憤死。
     ■神戸ならまだ許せる。
      ■でも東灘区(特に阪急沿線)がぎりぎり許容範囲。

    ○ゴミ袋にイカリの袋を使うのがデフォ。

    ○ 阪急芦屋川駅前にお迎えにくるメルセデスやBMに乗込むお子たちは、みんな後席に乗る。これを芦屋乗りと言う。

    ○奥様方は運転するのが邪魔臭いのでタクシーで夕食のおかずの材料を買いに行くらしい。
    実家のある藤沢市のページで笑ったのが、
    ○SMAPの中居正広が藤沢市民だったことは、できれば内緒にしてほしい。
    という情報。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ムラサキシキブ
    少し風邪気味、熱っぽい。

    今週分の原稿を担当者にメール、無事更新。
    ■小木博明(おぎやはぎ)さんの20代の仕事についてのインタビュー記事
    http://www.nhk.or.jp/hataraking/buchake/buchi20_080311_01.html
    レコード会社勤務時代の話が泣ける。

    授業の編集。
    編集が固まってくると細かいところが気になってくる。
    1フレーム(1/30秒)を切るだけでカットの印象が全然変わる。
    このような細かい作業は嫌いではない。

    Khanaで夕食。
    風邪撃退のため目一杯辛くしてもらう。

    風邪薬を飲んで早めに就寝。続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!
  • オータイニュース | 鯛の読書日記

    2008年03月09日

    愛子様とスティッキー

    フリーマーケット
    すこし風邪気味、喉が痛い。
    昼食がてら、中野坂上駅のフリーマーケットにいく。
    meine frau Naz、洋服7点お買い上げ。

    ひさしぶりにマンガが読みたくなったので、本屋に寄る。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「鈴木先生」を読む。
    イントロダクション
    ささやかな問題も重大な試練も全力で挑む、まったく新しい教師像。彼が担任のクラスでわき起こる事件に真摯に対応するシリアス教育ものに見せかけたパロディ!?鈴木先生の流す脂汗と身に帯びたループタイは「誠実の証」!


    「いかしすぎだぜ!」という鈴木先生の台詞に感嘆しつつも、鈴木先生の過剰な「誠実さ」を消化しきれずに何度か読み返す。

    鈴木先生 2 (2) (アクションコミックス)
    鈴木先生
    クチコミを見る

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    愛子さま
    (写真は高円寺すごろくやより)

    皇室ウォッチャーのmeine frau Nazからの情報。
    愛子様が「スティッキー」で遊ばれているご様子が報道された影響で「スティッキー」の売れ行きが伸びているとのこと。
    これをきっかけに愛子様がドイツのボードゲームにご興味をお持ちになり、日本のボードゲーム市場が活気づくことを切に願う。

    ■皇室ウィークリー(写真)
     雅子さまがセットアップ
     愛子様が棒を抜く
     皇太子さまがチャレンジ

    スティッキー / Zitternix

    愛子様にぜひお手に取っていただきたいゲーム「ワニに乗る?(Tier auf Tier)」
    つみき

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    本日の体重測定
    2008/3/9 08:00
    体重:70.6kg
    体脂肪率:20.7%(やや高い)
    体年齢:35才(実年齢32才)
    BMI:22.8(BMIの理想は22)
    基礎代謝:1629kcal
    内蔵脂肪レベル:7(標準)
    皮下脂肪率(全身):14.3%
    骨格筋率(全身):33.8%


    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
  • 鯛の読書日記 | ボードゲーム

    2008年03月08日

    山田将司に男惚れ

    ビリケンさん
    少し風邪気味、ゆっくり寝る。
    ドクター・マッサージャーで身体の疲れを癒す。
    ドクターマッサージャー

    Macの調子が悪いのでメンテナンスをする。

    meine frau Nazは部屋のメンテナンス。
    壁に開いたネジ穴の補修。

    補修前
    補修前

    補修後
    補修後
    続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • ニコニコ動画 | 鯛の映画メモ

    2008年03月06日

    高橋名人の冒険島

    オータイニュース
    3/6のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。

    たかぎ鯛吉郎演出作品「法華経の行者 日蓮聖人」絶賛好評発売中。

    vhs_nichiren
    【内容紹介】
    新しく発見された最新の史料をもとに歴史的に日蓮聖人の実像と足跡を明らかにする初の映像作品です。現存する法宝物、真蹟文書、そして故地から日蓮聖人の行動と思想を掘り下げ、現代にも通じる普遍性のある内容に仕上げました。

    佐渡にある世界一大きな日蓮聖人像の前でお題目を唱えるたかぎ鯛吉郎(2004.9.10)
    佐渡の日蓮

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    今日だけは
    というわけにもいかないので、外に出る。
    午前、所用があって八幡山へ。
    昼、新宿のブック・ファーストで資料の本を何冊か買う。
    夕方、局内で定例会議。
    サイトの写真撮影の段取り。

    夕食はアジアン麺でホッケンミーと水餃子と空心菜炒め。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「らも―中島らもとの三十五年」読了。
    内容紹介
    2004年7月26日、泥酔して階段から転落し、外傷性脳内血腫で52歳にして急逝した鬼才・中島らも。一番の理解者で、妻である中島美代子が、らもとの出会いから死に到るまでの35年を初めて語る。


    35年間の思いを一冊の本に凝縮すると異様な重みがでると思った。

    らも―中島らもとの三十五年らも―中島らもとの三十五年
    著者:中島 美代子
    販売元:集英社
    発売日:2007-07-26
    おすすめ度:4.0
    クチコミを見る

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    本日のニコニコ動画。

    ファミコン全ソフトカタログ 第4回


    今回は1986年8月28日〜1986年12月15日までに発売された50タイトル。
    当時、小学五年生。
    この頃、芦屋から葉山の小学校に転校した。
    今回紹介されているソフトの中でよく遊んだのは「高橋名人の冒険島」「悪魔城ドラキュラ」「ドラゴンボール 神龍の謎」「プロ野球 ファミリースタジアム」「たけしの挑戦状」。

    とくに思い出深いのは「ファミスタ」。
    画期的な野球ゲームだった。
    学校帰りにだれかの家で狂ったように友達と対戦した思い出がある。
    ぴのの足の速さは今でも脳裏に焼き付いて離れない。

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
  • オータイニュース | 鯛の読書日記

    2008年03月05日

    のっちが歌うジェロの『海雪』

    オータイニュース
    3/5のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。

    【ノーズマスクピット/Mサイズ】直接鼻に差し込むマスク!!花粉症対策や風邪予防に!

    花粉症ではないが、最近風邪をよくひくのでこの商品が気になっている。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    授業の編集も佳境に入ってきた。
    なるべく授業の様子を見せようと極力授業シーンをカットしないで作業をすすめてきたが、尺は気にしなくてよいとのことなので方針を変える。
    ズバズバと映像をカットして10分ほど短くしたら、映像にテンポがでてくる。続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • オータイニュース | 鯛の読書日記

    2008年03月04日

    醸し出すフェロモンの量

    オータイニュース
    3/4のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。
    仕事柄、芸能人と仕事をする機会がたまにある。
    いままでお会いした芸能人の中でもっともオーラを感じたのは杉本彩さん。
    醸し出すフェロモンの量が尋常ではなかった。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    梅の木
    午前、来週更新の原稿や写真のやりとり。
    請求書の催促。
    午後、授業の編集。
    夕方、いつも音楽効果をお願いしているAさんが新事務所を立ち上げたとのことで挨拶にくる。
    さっそく、いま編集している仕事の音効をお願いをする。

    Aさんが音楽プロデュースを担当した映画「マリアのへそ」が渋谷アップリンクで絶賛上映中。

    「マリアのへそ」予告編


    白龍館で夕食。
    トマトタンメン、ギョーザ、青菜炒め。
    最近、Nazとともに白龍館のギョーザにハマっている。

    夜、ギターの練習。
    そろそろ新曲を作りたい。
    持ち歌が2曲しかないのはいささか心もとない。続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!
  • 鯛の映画メモ | 鯛の読書日記

    2008年03月03日

    4月からウィーンに引っ越すことになりました。

    オータイニュース
    3/3のオータイニュース
    店主唯一の情報源オータイニュース。
    本日の記事に見倣い、タイトルでひまな釣りをしてしまいました。
    おもにmixiから訪問の方々、ごめんなさい。
    引越しの予定はいまのところございません。

    ところで、mixiの利用規約が変更されるみたいです。
    mixi利用規約
    http://mixi.jp/rules_sample.pl
    制定日 平成20年4月1日 制定

    第18条 日記等の情報の使用許諾等

    1. 本サービスを利用して、ユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。

    2. ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。
    なんでしょう、この上から目線。
    まあ、なにかと便利なのでmixiは使い続けるとは思いますが…

    参考リンク
    ■404 Blog Not Found:mixiはblog化するのか?
    ■遥か彼方の彼方から:mixi日記はもう真面目に何かを書く場所じゃない
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    梅の花
    わが家の庭先に咲く梅も順調な開花をみせてくれている。

    CMディレクターの中島信也さんからゲラチェックのメールがとどく。
    中島さんからお褒めのことばをいただいた。

    >これまで25年間あまたの取材を受けてきて
    >一番リアルな、感じの出ている文章でした。
    >ごぼうぬき、ダントツの一位です。
    >ぼくにリアルに語らせる雰囲気づくりも
    >お上手だったのかもしれません。それも含めて一位!
    >本当にありがとうございました。
    >みんなに読ませたいです。


    取材する者としてこんなに嬉しい言葉はない。
    ウシオさんとのコンビで試行錯誤しながら進めているこの取材。
    俄然、モチベーションがあがる。

    ■中島信也さんのインタビュー記事(“20代の仕事”について)
    http://www.nhk.or.jp/hataraking/buchake/buchi20_080304_01.html

    山登り、恋愛、ロックンロール!

    先日、演出させていただいた「Are you Hataraking?」というCMは中島さんの代表作「hungry?」へのオマージュであることをここに告白する。

    hungry?


    Are you Hataraking?

    続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!
  • オータイニュース | 鯛のお買い物

    2008年03月02日

    我慢を通り越して諦めの恋愛

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!
  • 鯛の遊びMac 

    2008年03月01日

    で?

    で?
    リビングの照明を買いに秋葉原にいく。続きを読む

    tai_kichi_ro at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  • 鯛のお買い物 | 鯛の映画メモ